香川県の水産業

香川の水産業
スタイルシートが無効→ 文字の大きさ:  
トップページ >コイヘルペスウイルス(KHV)病について(お知らせ)

コイヘルペスウイルス(KHV)病について(お知らせ)

■コイヘルペスウイルス(KHV)病とは

■県民の皆様へのお願い

■公的な規制(香川県内水面漁場管理委員会指示第1号)

 KHV病のまん延防止対策として、香川県内水面漁場管理委員会指示を発動しています。なお、指示に違反した場合は、漁業法の規定に基づき罰せられることがあります。


指示の内容

1 コイの持ち出しの制限

 コイヘルペスウイルス病が発生し又は発生の疑いがある水域(別に知事が定めた水域)からは、コイを持ち出してはならない。ただし、区画漁業権漁場から持ち出して食用若しくは加工用に供する場合又は公的機関が試験研究若しくは検査に供する場合は、この限りでない。


2 コイの放流等の制限

 県内の公共用水面等へのコイの放流は、放流用のコイが次に掲げる要件の全てに該当していなければ、放流してはならない。ただし、採捕したコイを採捕した水面へ再放流する場合は、この限りではない。


3 コイの遺棄の禁止

 生死を問わず、コイを遺棄してはならない。


 1の指示は、焼却等の処分をするコイについては適用しない。


5 指示の期間

 平成17年6月3日から平成28年3月31日まで。

■県内の発生状況

発生年

件数

発生地域

区分

平成17年

2件

さぬき市

ともにため池

平成18年

1件

さぬき市

個人池

平成21年

1件

高松市

個人池

平成25年

1件

高松市

個人池

■関連リンク

 

このページに関するお問い合わせ

農政水産部水産課 漁業振興・流通グループ
電話:087-832-3471  FAX:087-806-0201
E-mail:suisan@pref.kagawa.lg.jp