選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

トップ > 経営支援・経営相談

経営支援・経営相談タイトル

※項目名をクリックすると詳細をご覧いただけます。

産業関連情報の提供

(公財)かがわ産業支援財団では、中小企業の経営支援のため有益な産業関連情報の収集や提供などを実施しています。

下請企業振興対策事業

(公財)かがわ産業支援財団では、下請中小企業者の振興と安定を図るために、下請取引の紹介・あっせん、下請取引情報の収集や提供、経営や技術の相談、各種情報の提供、下請取引に関する苦情や紛争の相談・あっせんと調停を行います。

かがわ健康関連製品開発フォーラム

(公財)かがわ産業支援財団では、健康関連製品の研究開発や事業化に関心を持つ県内の企業と研究機関、医療・福祉関係者等を会員としたフォーラムを設立し、健康関連分野に関する人的ネットワークを構築することにより、付加価値の高い製品の研究開発等を促進しています。

かがわ中小企業応援ファンド事業

(公財)かがわ産業支援財団では、平成19年度に造成した「かがわ中小企業応援ファンド」を活用して、中小企業者や地場産業関係組合等に対し、研究開発から販路開拓、人材育成まで総合的な支援を行っています。

かがわ農商工連携ファンド事業

(公財)かがわ産業支援財団では、平成21年度に造成した「かがわ農商工連携ファンド」を活用して、県内の中小企業者と農林漁業者の連携体に対し、連携体が連携・協力して行なう新商品の開発や販路開拓などの取組みを支援しています。

商工会・商工会議所

小規模企業の経営に詳しく、国や県などの施策を熟知した、いわば、経営面でのホームドクターというべき人を配置した相談機関として、商工会・商工会議所があります。いずれの機関も相談は無料です。

香川県中小企業再生支援協議会

経営状況が悪化しており、事業を再生するための相談・指導を受けられます。

経営安定特別相談事業

高松商工会議所、丸亀商工会議所および香川県商工会連合会には、「経営安定特別相談室」が設置されており、倒産のおそれのある中小企業者からの相談に応じています。

中小企業倒産防止共済制度

取引先事業者の倒産の影響を受けて、中小企業者自らが連鎖倒産する等の事態を防止し、経営の安定を図るための共済制度です。

新事業・経営革新等相談支援事業

中小企業者などが抱える様々な問題の解決に向けて、 経験豊富な県内外の専門家による総合的な支援を行います。

専門家派遣事業

中小企業者が抱える様々な課題(経営、技術、人材情報化等)に対して 経験豊富な専門家を派遣し、中小企業等の成長・発展をサポートします。

香川県計量検定所

香川県計量検定所は香川県における『計量の適正な実施を確保』するため設置された行政機関です。

香川県地域産業人材創出支援事業(21世紀源内ものづくり塾)

県では、香川大学に事務局を置く「21世紀源内ものづくり塾」を活用して、経営的発想による製品開発の企画・立案ができる企業のリーダーや新たな事業を行う起業家を養成し、次代の経営を担う人材やイノベーションの原動力となる人材の育成を行っています。