選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

トップ > 地場産業

地場産業のページ

※項目名をクリックすると詳細をご覧いただけます。

香川県地場産業等振興対策基本計画

香川県地場産業等振興対策基本計画(平成5年3月策定)において、次の地場産業29業種および地域に密接に関連した3業種(銑鉄鋳物、一般機械、印刷)の計32業種の地域企業群を「地場産業等」として、それらの業種の役割と振興の方向を明らかにし、この計画に基づいた各種振興策を講じています。

特定地場産業活性化ブランド確立支援事業(かがわ中小企業応援ファンド)

地場産業に対して支援します。

香川県伝統的工芸品指定制度

県内で製造され、以下の条件を満たすものについて、香川県伝統的工芸品産業振興協議会の意見を聴いて、香川県伝統的工芸品として指定するものです。平成26年度末現在37品目が指定されています。

香川県伝統工芸士認定制度

伝統的工芸品製造従事者の社会的評価を高め、技術・技法の次代への継承、後継者育成等を図るため、県伝統的工芸品の製造従事者のうち、以下の条件を満たすものについて、香川県伝統的工芸品産業振興協議会の意見を聴いて、香川県伝統工芸士として認定するものです。平成26年度末現在112名が認定されています。

国の伝統的工芸品に関する制度

伝統的工芸品のうち、特に、歴史が古く(100年以上)、一定以上の産地規模(10企業以上または30人以上)を有するものについては、経済産業大臣指定の伝統的工芸品となり、県内では、香川漆器(蒟醤、彫漆、存清、後藤塗、象谷塗の5技法)、丸亀うちわ(竹うちわ)の2品目が指定されています。

香川県デザイン協会

香川県デザイン協会では、次の事業を行っています。