周辺施設

周辺施設の地図

瀬戸内海歴史民俗資料館は、瀬戸内海が一望できる五色台の景勝地にあり、石積みの風格ある建物が周囲の自然と調和、昭和50年には日本建築学会賞を受賞し、平成10年には公共建築百選に選定されました。

当館は、瀬戸内地方の民俗・歴史・考古資料を収集し、これらの貴重な資料を整理・保管、総合的な研究を行い、その成果を展示・公開しています。なお、13万点あまりの収集資料のうち、漁撈用具、船図および船大工用具、背負運搬具あわせて5,966点が国の重要有形民俗文化財の指定を受けています。

1大崎ノ鼻展望台 2大崎山園地・流政之作 彫刻「またきまい」
高松市亀水町


五色台の北端に位置し、備讃瀬戸に突き出した大崎ノ鼻展望台からは、瀬戸内海はもちろんのこと、瀬戸大橋北端や高松市街地方面を見ることもできます。土曜・日曜・祝日には五色台売店が営業し、行楽客でにぎわっています。
坂出市王越町木沢
旧自然科学館の隣り

旧自然科学館の隣りにある芝生広場・展望台。遊歩道でつながる第一展望台には世界的にも著名な彫刻家流政之氏の作品「またきまい」があり、背景に広がる瀬戸内海や瀬戸大橋と調和しています。また芝生広場には五色台つどいの家があり、休憩や昼食場所として利用することもできます。



休暇村讃岐五色台 4五色台ビジターセンター
坂出市大屋冨町3042
電話0877-47-0231

五色台山上に位置し、坂出地域を眼下に、瀬戸内海や瀬戸大橋を遠望できる宿泊施設で、特に瀬戸内海に沈む夕景は絶景です。展望大浴場やテニスコート、プール(期間限定)もあり、また近くにはオートキャンプ場などもあります。


坂出市王越町木沢字西山1733-18  
電話0877-47-2479

瀬戸内海国立公園五色台の自然情報を収集・発信する施設で、五色台の自然や地球温暖化などに関する環境展示をしています。また、近くには炊事場や150人収容可能なホールを持つ自然体験ハウスもあり、環境に関わるイベントで利用されています。
5香川県立五色台少年自然センター 5香川県防災センター
高松市生島町423
電話087-881-4428

県内中学校の集団宿泊学習に利用されており、キャンプサイトには屋根つき炊事棟があり100張ものテントが張れます。また、センター内には天体観測ができる施設やトリムコースもあります。宿泊学習が行われていない期間には5名以上のグループ利用も可能です。集団宿泊学習受入中のセンター内への立入りは、制限があります。
高松市生島町689-11
電話087-881-0567

地震・火災・風水害などの映像や疑似体験によって、防災について学び、防災のための行動力を高めていただくための施設です。館内では、地震体験や煙避難体験、暴風体験、消火体験、救急救護体験などをすることができます。




   
ページの先頭へ