直線上に配置

寄付の活用方法


いただいたご寄付は、次のような目的に活用させていただきます。
寄付の際に、これらの使途を指定いただくこともできます。


◇成長する香川をつくるために・・・


寄付番号1 攻めの農林水産業を支援

さぬきうどん用小麦「さぬきの夢」や食味の良い米「おいでまい」など県オリジナル品種の開発・生産拡大や、全国トップにあるオリーブ産業のブランド力強化、オリーブ関連農水産物(オリーブ牛、オリーブ夢豚・オリーブ豚、オリーブ地鶏、オリーブハマチ)の生産・販路拡大など、香川の農林水産業を支援するための事業に活用します。

寄付番号2 特別名勝「栗林公園」の活性化や維持管理への支援

和船周遊やライトアップなど庭園美を活かしたイベントの実施や、快適で安全な公園環境を維持するための事業に活用します。

寄付番号3 観光客の利便性向上によるにぎわいづくりを支援

Wi-Fiスポットの整備や外国人観光客対応の充実など、国内外から訪れる観光客の受入環境を向上するための事業に活用します。

◇信頼・安心の香川をつくるために・・・


寄付番号4 水資源対策を支援

香川用水の関連施設を見学し、その重要性や水の大切さについて学習する小・中学校の学校行事を支援するなど、水は限りある貴重な資源であることを認識し、水資源の循環利用の促進や節水意識を高めてもらうための事業に活用します。
 (写真提供 独立行政法人水資源機構)

寄付番号5 防災・減災対策への支援 

自主防災組織や消防団の機能強化、食料・水などの物資の備蓄など、大規模災害に備えた危機管理体制を強化するための事業に活用します。

寄付番号6 健康長寿のかがわづくりへの支援

健康長寿の香川の実現を目指し、がん検診等の受診を促進するための取組みや、糖尿病などの生活習慣病の発症や重症化を予防するための取組みなど、子どもから高齢者までのライフステージに応じた健康づくりのための事業に活用します。

寄付番号7 子育てや少子化対策への支援

結婚を希望する男女の出会い・結婚をサポートする「かがわ縁結び支援センター(EN−MUSUかがわ)」の運営や、3人以上の子どもを持つご家族の経済的負担を軽減する事業などに活用します。

◇笑顔で暮らせる香川をつくるために・・・


寄付番号8 環境保全への支援

ドングリを集めて苗木として払い戻す「どんぐり銀行」などの森づくり活動や、「かがわ里海大学」や「みどりの学校」など学びの場の提供など、香川の恵まれた環境を将来にわたって守り育てていくための事業に活用します。

寄付番号9 教育への支援

ジュニアアスリートの育成強化や、子どもたちの学力向上のための事業に活用します。

寄付番号10 大学生等への奨学金返還支援

大学生等の奨学金返済を支援することにより、香川の産業を担う人材を確保するとともに、若者の県内定着を図るための事業に活用します。

寄付番11 瀬戸内国際芸術祭への支援

国際的にも知名度の高まった瀬戸内国際芸術祭。舞台となる島々の活性化や地域とのつながりを強めていくための、様々なアートプロジェクトやイベントに活用します。

寄付番号12 地域密着型スポーツチームへの支援

地域密着型スポーツチームである、野球のオリーブガイナーズ、サッカーのカマタマーレ讃岐、バスケットボールの香川ファイブアローズ、アイスホッケーの香川アイスフェローズを応援し、スポーツを通じた地域活性化のための事業に活用します。

寄付番号13 香川丸亀国際ハーフマラソンへの支援

香川丸亀国際ハーフマラソン大会の円滑な開催を推進するための事業に活用します。


寄付番号0 知事におまかせ




※特定非営利活動促進基金に積み立て、地域の課題に取り組むNPO活動の促進や、NPOを対象とした
マネジメント研修、NPO活動の交流会などに活かすための香川県NPO基金への寄付制度があります。

詳細はこちらへ


トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置