本文へ
 
 
お米のおいしさは、日本人の誰もが知っています。でも、お米の素晴らしさに気づいている人は少ないのではないでしょうか。2000年以上もの長い間、稲作は日本文化の(いしずえ)となり、お米は私たち日本人の食文化を支えてきました。そう、日本人とお米は切っても切り離せない関係なのです。また、最近では、お米料理は立派なヘルシーメニューとして欧米の人々にも親しまれるようになりました。ふだん何気なく食べているお米ですが、その中には不思議な魅力(みりょく)とパワーが詰まっています。私たちの主食「お米」について、もう一度考え直してみませんか。

稲からみんなが毎日食べているご飯になるまでを追いかけてみよう。こんなに身近なお米にも秘密がいっぱい!

日本の食料はどれくらい外国に頼っているのでしょうか。日本の農業・農村やごはん食を中心とした日本の食生活についてクローズアップします。


毎日炊いているお米のマメ知識をご紹介します。少しの工夫でもっとおいしくご飯を食べよう!


どうしてごはんは安全なの?それにはちゃーんと理由があるのです。お米の安全のチェック方法をご紹介します。

みなさんの住んでいるところではどんなお米が作られているのか、市町別にご紹介します。

もっとお米の良さを知ってもらおうとお米に関するイベント等の活動をご紹介します。

パンが主流だった学校給食、最近は県下でも米飯学校給食を実施している市町が多いようです。
一体、米飯学校給食のねらいとは?!