このページの本文へ移動
ホーム > 各種申請・手続 > 交通に関する許可・申請等の手続 > 保管場所届出

保管場所届出

対象となる自動車

  1. 自家用自動車
  2. 自家用軽自動車

軽自動車の届出適用地域

高松市(香川町、香南町、塩江町、国分寺町、牟礼町、庵治町を除く)

保管場所届出が必要な場合

  1. 自家用自動車
     ・保管場所を変更したとき。
  2. 自家用軽自動車
     ・適用地域(高松市)にお住まいで、新車、中古車を保有するとき。
     ・適用地域(高松市)にお住まいで、保管場所を変更したとき。
     ・適用地域外から適用地域内に転居したとき。

保管場所の要件

  1. 自動車の使用の本拠の位置(住所、事業所の所在地)との距離が2キロメートルを超えないこと。
  2. 自動車を支障なく出入りさせ、かつ、その全体を収容できること。
  3. 自動車の保有者が、保管場所を使用する権限を有すること。

届出先

  • 保管場所を管轄する警察署
      こちらで保管場所の住所から管轄する警察署を調べることができます。
  • (旧長尾警察署の管内に保管場所がある場合は長尾交番、旧土庄警察署の管内に保管場所がある場合は土庄交番、旧多度津警察署管内に保管場所がある場合は多度津交番、旧善通寺警察署管内に保管場所がある場合は善通寺交番でも受付します。)
  • 月曜日~金曜日(12月29日~1月3日及び祝日は除く。) 午前8:30~午後5:15

届出書類等

  1. 自動車保管場所届出書
  2. 保管場所標章交付申請書
  3. 所在図・配置図
  4. 保管場所が使用できること(使用権原)を明らかにする書面
    ○保管場所が自動車の保有者の土地、建物である場合
      ・保管場所使用権原疎明書(自認書)
    ○保管場所が自動車の保有者の土地、建物以外である場合は、下記のうちいずれか1通(申請時において保管場所の使用期間が1ヵ月以上あるもの。)
      ・保管場所使用承諾証明書
      ・駐車場の賃貸借契約書の写し、駐車場使用料金領収書等の疎明書面(保管場所使用承諾証明書と同等の内容を確認できるもの。)

(申請書、記載例は下記からダウンロードできます。)

「申請者の住所」と「自動車の使用の本拠の位置」が異なる場合には、使用の本拠の位置を疎明する書面が必要となります。

例)公共料金(電気、水道、ガス等)や家賃等の領収書、営業証明書、登記簿謄本、郵便物(葉書、手紙、封書、宅配物の受取伝票等)
※郵便物は消印等により配達年月日が確認可能で、かつ、第三者から使用の本拠の位置に送られたものに限ります。

届出書類のダウンロード

アイコンを右クリックして、ファイルに保存してください。
(一太郎については、2008年以前のバージョンではレイアウトが正しく表示されない場合があります。)

自動車保管場所届出書

保管場所標章交付申請書

保管場所使用権原疎明書(自認書)

保管場所使用承諾証明書

保管場所の所在図・配置図

保管場所標章再交付申請書

(ご利用上の注意)

  • 申請を行う場合は、従来どおり担当窓口へ提出してください。
    (フロッピーディスクなどの記録媒体や、電子メール、郵送での申請は受け付けておりません。)
  • 内容を入力する場合は、様式内の項目等は変更しないようにご注意ください。

届出書類の記載例

記載例のPDFファイルをダウンロードすることができます。

手数料

自動車保管場所標章交付手数料 500円

【参考】自動車保管場所標章再交付手数料 500円

※ 手数料は香川県収入証紙で納めてください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧になる場合にはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。