このページの本文へ移動
香川県警察採用案内
採用案内ホーム > 採用情報 > 女性の活躍を紹介します!

女性の活躍を紹介します!

働く女性

香川県警察には、仕事にやりがいと誇りをもって前向きに頑張る女性がいます。

そして、その頑張る女性たちを「女性」ではなく、対等な仲間として尊重してくれる男性がたくさんいます。

香川県警察では頑張る女性が、より働きやすい職場環境となるよう女性専用施設や装備資機材の整備を推進しています。また、出産・育児等を経ても育児支援制度などを利用しながら、仕事と育児を両立させる女性がたくさんいます。

あなたも、香川県警察で女性の力を活かしてみませんか?

香川県警察で活躍する女性たち

こんなところで活躍しています!

働く女性

「憧れの刑事。」
  男性警察官という印象が強い刑事ですが、女性警察官に出来ない仕事ではありません。まだまだ知識や経験が足りずに、自信を無くしてしまう事もありますが、どんなことにも積極的に取り組むよう心掛けています。女性である自分を生かし、男性と肩を並べて仕事が出来るような刑事を目指しています。

働く女性

「私も警察官になりたい!」
  高校生の娘にそう言われた時は、正直、とても嬉しく思いました。警察官の仕事は、時に昼夜を問わないハードな一面もあり、それを身近で感じてきた娘からの一言だったからこそ、とても嬉しく、私はそんな警察官の仕事に誇りを感じています。

働く女性

「私の輝ける場所。」
  女性の体格で大きな車体の白バイを扱うのは容易なことではありませんが、訓練を行うことで白バイ隊員に必要な運転技術は充分に身に付きます。数少ない女性隊員として、誇りある仕事に就かせて頂いていることに、日々感謝しながら職務にあたっています。

働く女性

「誇りと使命感を胸に。」
  育休からの復帰後、仕事と家庭の両立は想像以上にハードでした。しかし、応援してくれる家族と「頑張りたい」という気持ちをバックアップしてくれる職場に支えられ、充実した毎日を過ごしています。どんな仕事を選んでも、苦労は同じ。「本当にやりたい仕事」を選択し、なりたい自分を目指せる幸せを感じています。

働く女性

「県民のために得意分野を活かす」
  私は、大学時代から中国語の勉強をしています。就職にあたり、人の役に立ち、かつ語学を活かした仕事に就きたいと考え、警察官に決めました。拝命後は、通訳業務や国際犯罪捜査に従事しました。警察の仕事は、様々な分野があり日々勉強ですが、自分の得意分野が活かせ、充実しています。ぜひ、一緒に働きましょう。

香川県警で活躍する女性警察官を動画で紹介しています(かがわ女性の輝き応援団のページに移動します)。

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課人事係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号
電話番号:087-833-0110
▲ページ先頭へ戻る