このページの本文へ移動
香川県警察採用案内
採用案内ホーム > 警察学校 > 施設紹介

施設紹介

各施設名をクリックすると、各施設の項目へジャンプします。

本館・別館

本館・別館の写真

警察官として第一線で活動するために必要とされる各種法令や知識をここで学んでいきます。
OA教室も完備され、充実した学習設備となっています。

体育館・武道場

体育館・武道場の写真

武道として、柔道と剣道のどちらか1つを選択して授業を受け、 未経験者でも多くの人が卒業までに段位を取得します。また、逮捕術の授業も行われ、卒業までに全員が初級を取得するまでに上達します。

グラウンド

グラウンドの写真

体力づくりの一環としてのランニングや警備実施訓練等で活用されています。また、課外活動やスポーツ大会でソフトボールやサッカーなど体育活動にも使用されています。

学生寮

授業以外の時間は、多くの仲間達と学生寮で過ごすことになります。この寮は、平成19年に新築され、自習室、屋外テラスなど充実した設備となっています。自己啓発に励みつつ、仲間達と親睦を深める場所です。

警察学校学生寮「紫雲寮」の詳細はこちら

学生寮外観 談話室の様子 個室 個室ベッド 生徒の会話

食堂・浴室

学生寮に併設された食堂です。学校生活における食事はここで摂ります。学校の食事は、警察官として必要な栄養やカロリーを満たすように計算された充実したメニューとなっています。また、ゆとりある浴室は、一日の訓練の疲れを癒すのには最適の場所です。

食堂の写真 食堂の生徒の様子 浴室の写真

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課人事係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号
電話番号:087-833-0110
▲ページ先頭へ戻る