このページの本文へ移動
香川県警察採用案内
採用案内ホーム > 採用試験 > 採用担当者からのメッセージ

採用担当者からのメッセージ

「人を守る」という職業

採用担当者の写真

「仕事にやりがいを感じたい」 「人の役に立ちたい」

警察官はこれらを実現できる職業です!

警察官にとって一番大切なものは、「人を守るという思いやりの心」つまり「やさしさ」だと考えます。私たちは、地域の人たちを、大切に思い、さまざまな事件や事故から守りたいという強い意志を持って職務にあたっています。

卑劣な犯罪や悲惨な交通事故が後を絶たないなど、深刻化する治安情勢の中、県民の命や生活を守るという任務は、非常に厳しいものかもしれません。

しかし、被害者の立場に立って汗を流して事件や事故を解決し、感謝の言葉をいただいたときには、他の職業では味わえない充実感と達成感が得られます。

現在、香川県警察では、「安全で安心な香川県」を実現するため、約2100人の警察官・警察職員が日々職務に励んでいます。組織の中でたくさんの仲間に支えられてやり遂げていくのです。

幼い頃、誰もが一度は夢みた「警察官」という職業。そのころに抱いた「正義感」や「あこがれ」を胸に、香川県警察にあなたの人生をかけてみませんか。

採用試験を受験するにあたって、特別な資格は必要ありません。一般的な教養や社会常識を身に付けることはもちろんですが、体力面も重視されますので体力づくりに努めておくことを忘れないでください。

ぜひ、挑戦してください!!

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課人事係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号
電話番号:087-833-0110
▲ページ先頭へ戻る