087-876-0110このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 高松西警察署

高松西警察署

所在地 綾歌郡綾川町滝宮1332番地1 高松西警察署の写真
電話番号 (087)876-0110
交通アクセス 琴電滝宮駅から徒歩約7分
国道32号バイパス沿い
管轄区域 高松市のうち、国分寺町柏原、国分寺町国分、国分寺町新名、国分寺町新居及び国分寺町福家
綾歌郡のうち綾川町

大きな地図で見る
交番・駐在所等
国分寺南駐在所 国分寺交番 枌所駐在所
山田駐在所 羽床上駐在所 畑田駐在所
陶駐在所

お知らせ

自転車防犯キャンペーンの実施について

平成30年6月8日(金)、ことでん綾川駅駐輪場において、高松西地区少年警察補導員とともに、自転車防犯キャンペーンを行いました。
  自転車を利用する学生及び一般の方々を対象に、自転車盗難防止のための車輪前後のダブルロック(施錠)を勧めるとともに、併せて自転車運転時のマナーについても呼びかけました。

キャンペーンの実施 キャンペーンの実施

水難防止祈願祭の実施について

平成30年5月8日(火)、綾南ボランティア協議会等と合同で滝宮天満宮において水難事故・交通事故防止祈願祭を行いました。その後、祈願祭に参加した保育園児等と共に滝宮公園で水難事故防止啓発の立札を設置しました。

キャンペーンの実施

交通事故(過去5年間)の特徴など

交通事故の特徴 交通事故の特徴

交通事故(過去5年間)の特徴として

が挙げられます。
  歩行者や自転車利用者は、反射材を活用し「自分の存在を周囲に見せる」ようにしましょう。また、平成30年4月1日から「香川県自転車の安全利用に関する条例」が施行されています。 同条例では、県や市町、県民、学校、事業者、関係団体が 相互に連携・協力しながら

を促進することが規定されています。

春の全国交通安全運動期間中における交通キャンペーンの実施

平成30年4月7日(土)、少林寺拳法少年拳士と共に交通キャンペーンを実施し、交通安全を呼び掛けるメッセージカード等の配付を行いました。
  また、4月10日(火)には、管内の国分寺総合センター前、羽間交差点、高松西警察署前において、交通安全ボランティアとともに交通事故ゼロを目指す日県下一斉街頭立哨(りっしょう)を実施しました。

キャンペーンの実施 キャンペーンの実施

4月12日(木)、高松西警察署前においてフラワーポットキャンペーンを実施しました。キャンペーンでは、交通安全ボランティアとともにフラワーポットをドライバーに配付し、安全運転を呼び掛けました。

キャンペーンの実施 キャンペーンの実施

これらキャンペーンのほか、高松西警察署では、高齢者教室や学校等において交通安全教室を実施しています。交通安全教室を企画されている方は、交通課までご相談ください。

管内交通事故多発交差点(平成25年~平成29年)

国分寺町内

綾川町内

※ 通行の際は、より一層、安全運転に心掛けてください!

高松西警察署長 松下 加一

警察署協議会の開催状況

平成30年9月18日(火)、坂出市江尻町所在のホンダセーフティートレーニングセンター四国において、平成30年度第2回高松西警察署協議会が開催されました。
  協議会では、会議に先立ち交通機動隊による白バイ訓練の視察を行い、その後、平成30年1月~8月の業務推進状況、犯罪発生状況及び交通事故の発生状況と今後の取組等について説明を行いました。
  各委員からは、「道路交通法改正の際の周知方法」、「留置場からの逃走事案防止対策」、「災害発生時の対応」等に関する質問・意見があり、これらについて協議しました。

警察署協議会の開催状況 警察署協議会の開催状況