このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 三豊警察署

三豊警察署

所在地 三豊市高瀬町下勝間2516番地4 三豊警察署の写真
電話番号 (0875)72-0110
交通アクセス JR高瀬駅から徒歩約13分
車で高松自動車道さぬき豊中ICから約10分
車で高松自動車道三豊鳥坂ICから約12分
管轄区域 三豊市

大きな地図で見る
交番・駐在所等
詫間交番 麻駐在所 二宮駐在所 大見駐在所
吉津駐在所 松崎駐在所 粟島駐在所 大浜駐在所
仁尾駐在所 豊中南駐在所 長瀬駐在所 辻駐在所
財田上駐在所 財田中駐在所

お知らせ

架空請求詐欺未然防止に対する感謝状の贈呈について

2月8日(水)、架空請求詐欺の未然防止に功労があったローソン三豊高瀬店に、感謝状を贈呈しました。
  1月10日、ローソン三豊高瀬店の店員が、電子マネーの購入に戸惑った様子の女性客を見つけて事情を聞いたところ、有料サイトの登録料金の支払いのために電子マネーを購入するよう指示された架空請求詐欺であることが分かり、この女性客に三豊署に相談に行くよう説得し被害を未然に防止しました。

感謝状の贈呈 記念撮影
感謝状の贈呈 感謝状の贈呈

三豊署における献血

1月23日(月)、三豊署において、署員や地域の方々が参加して、献血を実施しました。

献血の状況
三豊署における献血 三豊署における献血

紫雲出一座の旗揚げ公演

1月17日(火)、三豊署若手職員で構成する「紫雲出会」会員10人が、「紫雲出一座」を旗揚げし、管内の老人会を対象に特殊詐欺(還付金詐欺)被害防止寸劇の公演をしました。
  笑いあり、捕り物ありの内容で、寸劇を観覧した住民から「とてもわかりやすい劇だった。」、「手口が分かったので騙されないように注意したい。」と声がありました。

公演の状況
紫雲出一座 紫雲出一座

架空請求詐欺の被害未然防止に対する感謝状の贈呈

12月9日(金)、架空請求詐欺防止に功労のあった百十四銀行三野町支店に対して、感謝状を贈呈しました。
  11月17日、男性客から調査会社から登録料金未納の電話があった等と相談を受けた職員が、詐欺であることに気づき、警察官の臨場を要請し、被害を未然に防止したものです。

感謝状贈呈

観音寺信用金庫詫間支店における銀行強盗対応訓練の実施

11月16日(水)、拳銃所持の銀行強盗事件を想定し、観音寺信用金庫詫間支店において訓練を実施しました。
  強盗犯人に扮した警察官が、けん銃を所持して銀行内に押し入って職員を威嚇した後、現金を奪い逃走した想定で、職員は臨場した警察官に被害状況や犯人の特徴の説明を行うなど実戦的な訓練を実施しました。
  また、警察官指導の下、屋外での模擬カラーボールの投てき訓練を行いました。

銀行強盗対応訓練
銀行強盗対応訓練

三豊市コミュニティバス内への車内広告掲示

11月10日(木)、三豊市で日常的に利用されているコミュニティバス14台の車内に啓発用ポスターを掲示しました。
  特殊詐欺防止や交通事故抑止に対する地域住民の自主防犯意識の醸成を図ることを目的としています。
  現在掲載中の広告については、12月末日までを予定していますが、今後も順次更新予定です。

車内広告掲示 車内広告掲示
車内広告掲示 車内広告掲示

重要事件等懸賞金支援制度に伴う懸賞広告キャンペーンの実施について

「旧琴南町の女子高校生殺人・死体遺棄事件」等については、一般財団法人香川県警察協会重要事件等懸賞金支援制度の適用を受け、平成28年8月1日に懸賞広告期間が1年間延長となったものであり、当署は、11月10日(木)、マルナカ高瀬店及び三豊市役所において懸賞広告キャンペーンを実施しました。
  香川県警察本部刑事部捜査第一課長及び当署員が、懸賞金支援制度を知らせるチラシを配布して懸賞金制度の期間更新と事件解決に繋がる新たな情報提供を呼び掛けました。

懸賞広告キャンペーン 懸賞広告キャンペーン

被害相談窓口の利用案内について

被害相談窓口

警察柔道・剣道大会にて柔道(第二部)優勝

9月14日(水)、平成28年度県下警察柔道・剣道大会が実施され、当署は、柔道第2部(参加10チーム)において優勝しました。

感謝状贈呈

「旧琴南町山中における女子高生殺人死体遺棄事件」に関する情報提供のお願い

【事件概要】
  平成9年3月15日の夜、県立高校1年生の真鍋和加さん(当時16歳)が、旧ローソン詫間駅前店を出たまま行方不明となり、何者かに殺害され、翌日の16日に旧琴南町の山中で遺体が発見されました。

【情報提供のお願い】
  この事件については未解決のまま捜査を継続しており、有力情報提供者に対する懸賞金の広告期間が1年間延長されて平成28年8月1日から平成29年7月31日までの間となります。
 事件を風化させることなく、犯人検挙に向け署員一丸となって捜査に邁進しますので、情報提供等ご協力をお願いします。


三豊警察署長  近藤 禎宏  

警察署協議会の開催状況

2月14日(火)、当署において、平成28年度第4回三豊警察署協議会が開催され、署長から、平成28年中の「管内治安情勢と今後の業務推進方策」について説明を行いました。
  各委員からは、「高齢者の交通事故抑止対策」についての貴重な提言があり、今後の業務運営に反映していくこととしました。

警察署協議会の開催状況