このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 三豊警察署

三豊警察署

所在地 三豊市高瀬町下勝間2516番地4 三豊警察署の写真
電話番号 (0875)72-0110
交通アクセス JR高瀬駅から徒歩約13分
車で高松自動車道さぬき豊中ICから約10分
車で高松自動車道三豊鳥坂ICから約12分
管轄区域 三豊市

大きな地図で見る
交番・駐在所等
詫間交番 麻駐在所 二宮駐在所 大見駐在所
吉津駐在所 松崎駐在所 粟島駐在所 大浜駐在所
仁尾駐在所 豊中南駐在所 長瀬駐在所 辻駐在所
財田上駐在所 財田中駐在所

お知らせ

感謝状贈呈

2月15日(月)、三豊警察署署長室において、警察部外功労者に対する感謝状贈呈式を行い、多年にわたり交通安全活動を積極的に推進された財田町谷川利行様、仁尾町西城睦美様、高瀬町森哲男様に感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈

未解決重要事件の街頭キャンペーン

「旧琴南町の女子高校生殺人・死体遺棄事件」等については、一般財団法人香川県警察協会重要事件等懸賞金支援制度の適用を受け、8月1日(土)に懸賞広告期間が1年間延長となりました。
  三豊警察署は、11月10日(火)マルナカ高瀬店においてキャンペーンを実施し、懸賞金支援制度を知らせるチラシを配布して事件解決に繋がる新たな情報提供を呼び掛けました。

キャンペーンの実施状況
街頭キャンペーンの様子 街頭キャンペーンの様子

被害者支援連絡協議会の開催状況

10月26日(月)、三豊警察署管内被害者支援連絡協議会平成27年度総会を開催し、平成26年度活動状況及び平成27年度活動計画について協議しました。

被害者支援協議会の開催
被害者支援協議会の開催状況

県下警察逮捕術大会(第二部)優勝

10月22日(木)、平成27年度県下警察逮捕術大会が実施され、当署は、第2部(参加9チーム)において優勝しました。

県下警察逮捕術大会優勝

イベント会場における防犯活動

7月19日(日)、桑山小学校の「桑っ子ふれあいの夕べ」と高瀬町の「高瀬祇園まつり」において、署員による非行防止や振り込め詐欺等特殊詐欺の被害防止に関する講話や警察音楽隊によるアンサンブル演奏を行いました。

音楽隊によるアンサンブル演奏
写真 写真
桑っ子ふれあいの夕べ 高瀬祇園まつり
写真 写真
署員による非行防止講話 啓発チラシの配布

水難防止教室の実施及び水難事故防止立て札の設置

7月9日(木)、本格的な夏を前に、詫間交番勤務員が詫間幼稚園園児に対し水難事故防止教室を開催しました。
  参加園児等に対し、水難事故の恐ろしさを指導し、参加児童は「川や池では遊ばない」ことを約束しました。

水難防止教室・水難事故防止立て札の設置状況

警察協力章の授与

7月7日(火)、警察部外功労者表彰の伝達式が香川県警察本部であり、観音寺市柞田町の中井良祐様(86歳)が警察協力章を受章されました。
  中井様は、観音寺・三豊双方の交通安全協会副会長として多種多様な交通安全活動の積極的推進に貢献、その間、香川県交通安全協会理事も務め、約55年にわたり率先して地域における各種交通安全活動に積極的に取り組み、地域住民の自発的交通秩序やモラルの向上に努めたほか、交通事故抑止活動に大きく貢献されました。

警察協力章の受章

特殊詐欺被害未然防止功労者への感謝状贈呈

6月9日(火)、迅速に警察へ通報して被害の未然防止に貢献した内海初春様(有限会社詫間交通)に対し、三豊市防犯協会長(横山市長)と近藤署長の連盟による感謝状を贈呈しました。
  内海様は、乗客の女性から「お金に困っている甥のために200万円を下ろしに行く」との説明を受けたことに対し詐欺を疑い、直ちに警察へ通報して被害の未然防止に貢献されました。

第9回三豊国際交流連絡協議会総会

6月8日(月)、三豊警察署において、三豊市内の来日外国人等を受け入れている企業、団体等で構成する「三豊国際交流連絡協議会」の総会を開催しました。
  「三豊国際交流連絡協議会」は、来日外国人等に関する諸問題について、会員相互が連携して各種施策を効果的かつ円滑に推進し、解消していくことを目的に結成され、主に来日外国人等を対象とした「防犯・交通教室」等による各種指導啓発活動を推進しています。

警察柔道・剣道大会にて柔道(第二部)優勝

6月4日(木)、平成27年度県下警察柔道・剣道大会が実施され、当署は、柔道第2部(参加9チーム)において優勝いたしました。

「詫間交番」開所式

詫間交番は、昭和50年詫間町の中心部に位置する前交番において、地域に溶け込み、住民の安全と平穏を守る拠点として機能してきましたが、この度、北西約50mに新築移転して4月15日(水)から業務を開始しました。

署長挨拶 交番所長決意表明
園児から花束贈呈 集合写真

三豊警察署長  近藤 禎宏  

警察署協議会の開催状況

2月12日(金)、平成27年度第4回三豊警察署協議会を開催し、各課長から平成27年中の「管内治安情勢と今後の業務推進方策」について説明するとともに、副署長から、平成28年三豊警察署運営重点について説明しました。
  各委員からは、「シートベルト着用啓発活動」、「110番通報」、「外国人犯罪」、「自転車の交通違反」、「通学路における横断歩道の整備」等についての貴重な意見・提言等があり、今後の警察行政に反映していくこととしました。

警察署協議会の開催状況