このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 丸亀警察署

丸亀警察署

所在地 丸亀市新田町1番地7  丸亀警察署の写真
電話番号 (0877)22-0110
交通アクセス JR丸亀駅から徒歩約40分
車で高松自動車道善通寺ICから約9分、坂出ICから約13分
管轄区域 丸亀市、善通寺市
仲多度郡のうち、多度津町

大きな地図で見る
交番・駐在所等
富熊駐在所 栗熊駐在所 飯山交番 岡田駐在所
飯野駐在所 川西駐在所 垂水駐在所 郡家交番
土器交番 田村交番 丸亀中央交番 本島駐在所
広島駐在所 与北駐在所 善通寺交番 龍川駐在所
吉原駐在所 豊原駐在所 多度津交番 四箇駐在所
白方駐在所

お知らせ

第9回防犯ポスター表彰式の開催について

管内の小中学生から寄せられた総数261点の防犯ポスターの中から、特選5点、入選15点、佳作19点の計39点を選出、全国地域安全運動期間中の10月15日(日)、当署において、表彰式を開催しました。各入賞者には、市町長と丸亀警察署長から表彰状と記念品を贈呈しました。

ポスター表彰式の開催 ポスター表彰式の開催"

「病院フェスティバルin四国こどもとおとなの医療センター」における防犯交通キャンペーンについて

10月14日(土)、四国こどもとおとなの医療センターにおいて開催されたイベント「病院フェスティバル」に当署員も参加し、警察専用ブースを設置して防犯交通キャンペーンを開催するとともに、善通寺交番の若手警察官が逮捕術訓練の展示や還付金詐欺防止の寸劇を披露しました。

病院フェスティバル 病院フェスティバル

防犯研修会「防犯スキルアップ!講座」の開催について

8月23日(水)、防犯協会とともに、安全インストラクターとして全国的に活躍する武田信彦氏を講師に招き、管内2市1町の自主防犯パトロール隊員の方を対象とした防犯研修会「防犯スキルアップ!講座」を開催しました。
  研修会は、午前と午後の2部構成で、合計約250人が参加し、「防犯パトロールが育む地域の安全と安心」と題した講義の後、「すぐに身につく!かんたん安全術」として、丸めた新聞紙を用いて、他人との間合い感覚を確認するなど、楽しみながら防犯スキルをアップさせるとともに、各隊員同士の親睦を深めることができました。

防犯スキルアップ!講座 防犯スキルアップ!講座

特殊詐欺被害防止のための「かもめ~る」出発式を開催

依然として、後を絶たない特殊詐欺被害を防ぐべく、丸亀郵便局等と協力して、管内の企業等126社から協賛をいただき、被害防止啓発用の「かもめ~る(お金がらみの電話があったらちょっと待って!)」を30,800枚作成しました。
  8月3日、関係郵便局の局長等が参加して、「かもめ~る」の配達開始に伴う出発式を開催し、署長が郵便局関係者に対する激励のあいさつをした後、配達員に対して「かもめ~る」を手渡し、特殊詐欺被害を防ぐため、管内に配達されることになりました。

出発式の様子 かもめ~るのイラスト
出発式の様子 かもめ~るのイラスト

特殊詐欺被害を未然防止した金融機関に対して感謝状を贈呈

6月27日(火)、当署において、証券会社社員等を騙った特殊詐欺被害の未然防止に功労があった百十四銀行丸亀支店塩屋出張所に対して、丸亀・善通寺・多度津地区防犯協会会長(梶丸亀市長)と署長連名の感謝状を贈呈しました。

感謝状を贈呈

ひつじケ丘保育園児が花束贈呈

6月13日(火)、ひつじケ丘保育園の園児22人が来署し、感謝の気持ちが込められた花束とメッセージカードを副署長等に贈り、全員で歌を披露してくれました。
  その後は、パトカー・白バイを見学し、大喜びでした。

花束贈呈 花束贈呈

丸亀市立城南小学校4年生が警察署見学

6月6日(火)、丸亀市立城南小学校の4年生93人が、社会科の学習のために来署し、警察の仕事について学びました。
  児童たちは、警察業務の説明や110番通報に関する防犯講話を受け、パトカー・白バイや通信室、道場等を見学し、質問タイムでは、たくさんの質問をするなど、警察の仕事について興味津々の様子でした。

警察署見学 警察署見学

電子マネーを用いた特殊詐欺被害未然防止に対する感謝状を贈呈

5月31日(水)、当署において、電子マネーを用いた有料サイトの使用料金支払い名目の特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の未然防止に功労があったローソン丸亀綾歌町レオマ前店とセブンイレブン大麻町店に対して、丸亀・善通寺・多度津地区防犯協会会長(梶丸亀市長)と署長連名の感謝状を贈呈しました。

感謝状を贈呈

防犯協会総会を開催し功労者に感謝状を贈呈

5月18日(木)、当署において、丸亀・善通寺・多度津地区防犯協会(会長 梶丸亀市長)の総会を開催し、平成28年度の防犯活動に功労のあった功労者に感謝状を贈呈しました。
  受賞者
  〇地域安全活動功労
    飯山交番地域安全推進委員協議会会長 真鍋信一(丸亀地区)
  〇防犯パトロール活動功労
    西部地区防犯パトロール隊隊長 豊岡伸吉(善通寺地区)
    多度津町えがおの会こども防犯パトロール隊隊長 田中武司(多度津地区)
    クリックマン見守り隊(丸亀地区)

感謝状を贈呈

丸亀聖母幼稚園年長児が署長・副署長に花束贈呈

5月19日(金)、丸亀聖母幼稚園の年長児の皆さんが来署し、「おまわりさん、いつもありがとうございます。」と、感謝の気持ちがいっぱい詰まった花束を贈ってくれました。その後は、パトカー・白バイを見学し、大喜びでした。

花束贈呈

行方不明者を探しています

行方不明者

  
  【名前】
    藤原 一男(ふじわら かずお)
  【年齢】
    当時81歳(行方不明年月日:平成28年4月14日)
  【特徴】
    身長155~160cm位、中肉
  【当時の服装】
    黒っぽい野良着
    黒色長靴
  【行方不明の状況】
    平成28年4月14日午前11時ころ、丸亀市手島町の自宅から出た後に行方不明になりました。
    藤原さんは、高齢のため足腰が少し弱っているようですが、認知症はありません。


  このページをご覧になってお心当たりのある方は、下記まで情報をお寄せください。

連絡先

香川県警察本部生活安全部人身安全対策課 087-833-0110
   ※休日・夜間は、香川県警察本部総合当直
  香川県丸亀警察署生活安全課 0877-22-0110
   ※休日・夜間は、香川県丸亀警察署当直

丸亀警察署長  綾田 浩三   

警察署協議会の開催状況

9月14日(木)、当署において、平成29年度第2回丸亀警察署協議会が開催されました。
  協議会では、署長、担当幹部(刑事官、交通官、地域官)が、管内治安情勢と今後の取組について説明を行いました。
  各委員からは、「丸亀警察署管内における高齢運転者の運転免許自主返納の状況と優遇措置の周知方法」、「自転車に関する交通ルール」等について質問や意見が出され、活発な協議が行われました。 協議会終了後、委員は逮捕術訓練を視察しました。

警察署協議会の様子 警察署協議会の様子
警察署協議会の様子 警察署協議会の様子