このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 観音寺警察署

観音寺警察署

所在地 観音寺市昭和町2丁目1番55号
電話番号 (0875)25-0110
交通アクセス JR観音寺駅から徒歩約5分
車で高松自動車道さぬき豊中ICから約10分
管轄区域 観音寺市

大きな地図で見る
交番・駐在所等
観音寺駅前交番 豊浜交番 粟井駐在所
一ノ谷駐在所 常磐駐在所 柞田駐在所
伊吹駐在所 紀伊駐在所 五郷駐在所
大野原駐在所 箕浦駐在所 箕浦検問所

お知らせ

観音寺市立大野原小学校における「見守りカルタ」大会の開催

平成31年1月17日(木)、観音寺警察署は防犯ボランティア団体「香川県くらしの見守り隊観音寺支部」や観音寺総合高等学校等と協力の上、地域の安全と観音寺市内の名所や旧跡を掛け合わせた「見守りカルタ」を完成させ、観音寺市立大野原小学校でカルタ大会を開催しました。

「見守りカルタ」大会の開催 「見守りカルタ」大会の開催

観音寺市内郵便局及び観音寺市と協力した「見守り活動」の開始

平成30年12月21日(金)、観音寺市を舞台とする「勇気・勇者」をテーマとした人気アニメ「結城友奈は勇者である」の主人公を描いた防犯ステッカーを郵便配達用車両及び市公用車等に貼付し、業務を通じた子どもたちの見守り活動を開始しました。

「見守り活動」の開始 「見守り活動」の開始

特殊詐欺被害未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

平成30年12月13日(木)、当署署長室において、特殊詐欺被害を未然に防止した郵便局に対して感謝状を贈呈しました。
  同局長等は、高額の預金を解約しようとした高齢女性が詐欺まがいの投資話に騙されていることを看破し、駐在所員と連携して被害を阻止したものです。

感謝状の贈呈 感謝状の贈呈

自転車盗防止キャンペーンの実施

平成30年10月16日(火)、JR観音寺駅前駐輪場等において、無施錠被害が多い自転車盗被害防止を図るため、防犯ボランティア団体「劇団さつき」と協力して、ツーロックを呼びかける防犯キャンペーンを実施しました。

自転車盗防止キャンペーンの実施 自転車盗防止キャンペーンの実施

観音寺の交通事故概況(平成30年中)

事故概況
[PDFファイル:388KB]

警察協力者に対する署長感謝状贈呈式の開催について

平成31年1月24日(木)、当署において、留置人の診療等警察業務に功労のあった協力者4人に対し感謝状及び記念品の贈呈を行いました。受賞された皆様は、次のとおりです。
  ○ 診療業務活動功労    細川  力 (ほそかわ ちから)様
  ○ 地域安全活動功労    高木 啓介(たかぎ けいすけ)様
  ○ 少年健全育成活動功労 篠原 英隆(しのはら ひでたか)様
  ○ 交通安全活動功労    合田 俊典(ごうだ としのり)様

警察協力者に対する署長感謝状贈呈式の開催について

快晴の空の下、二輪車交通安全スクールを開催!

平成30年12月2日(日)、観音寺自動車学校において、高橋輪業主催の二輪車交通安全スクールが開催されました。
  県内外からの参加者25名が白バイ隊員の指導のもと、運転中に遭遇するであろう突発的な危険から的確に回避出来るよう、様々なコースに挑戦しました。
  参加者は、二輪車の特性等を体感しながら技術の向上に励むとともに、白バイ隊員のアドバイスを受けて、普段忘れかけていた安全確認やブレーキ操作等の基本を再確認する場面もあり、充実した1日となりました。

二輪車交通安全スクール 二輪車交通安全スクール

スタントマンによる自転車交通安全教室の開催について

平成30年11月14日(水)、観音寺総合高校において、同校1年生265人、教職員、観音寺市交通指導員、観音寺署協議会委員などが参加して、スタントマンが過去に全国で発生した危険な自転車走行による交通事故を再現する交通安全教室を開催しました。

スタントマンによる自転車交通安全教室の開催 スタントマンによる自転車交通安全教室の開催

園児による手作り「ちょうさ(太鼓台)」を引いての交通キャンペーン

平成30年9月21日(金)、観音寺市内の各地で開催される「ちょうさ祭り」に先駆けて、観音寺中部保育園児が約1.5kmの市道を、パトカーの先導を受けて、手作りの「ちょうさ」を引きながら、「ちょうさ」を引く時の掛け声「ちょうーさじゃ、よいよいさーじゃ」に交通安全標語を織り交ぜながら練り歩き、交通安全を呼び掛けました。

ちょうさ ちょうさ

夏休み明けに伴う通学路対策の実施

平成30年9月3日(月)、夏休み明けの新学期初登校日に管内9小学校の通学路及び交通の要所において、多くの署員を動員して街頭監視を行ったほか、下校時には青色防犯パトロール団体と協力して通学路警戒を実施しました。

夏休み明けに伴う通学路対策の実施

地域で活躍する少年警察ボランティア

観音寺地区少年警察補導員
  当署では、少年の非行防止や健全育成を図るため、観音寺地区少年警察補導員と連携して、街頭補導活動、万引き防止啓発活動、少年の立ち直り支援活動等を行っています。24人(平成30年4月1日)

少年警察ボランティア 少年警察ボランティア
街頭補導活動 農業体験活動

平成30年5月11日(金)、当署において、観音寺地区少年警察補導員連絡協議会の研修会を開催し、本年度の活動について審議し、活発な意見交換を行った後、管内の大型店舗にて万引き防止キャンペーンを実施しました。

少年警察ボランティア 少年警察ボランティア

ダマされんけん!香川県

架空請求はがきにご注意!!

観音寺市内で法務省等の名称を不正に使用した架空請求はがきが多数出回っています。
  はがきに書かれている電話番号等には「絶対に連絡しない」ようにし、「相手にしない」ことが大切です。
  身に覚えのないはがきが届いた場合は、警察までご相談ください。

架空請求はがきにご注意!!
実際に届いたハガキの例

「振り込め詐欺撃退装置」を無料貸出中!!

呼出音が鳴る前の警告メッセージで詐欺を撃退する装置です。
  (実際に再生されるメッセージ「この電話は、振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」)
  ご家庭の電話機に簡単に取り付け可能です。
  県内にお住まいの65歳以上の方に6か月間無料貸出し中です。
  貸出しを希望される方は、観音寺警察署生活安全課までご相談ください。

「振り込め詐欺撃退装置」を無料貸出中!!

行方不明者を探しています

写真

  
  【名前】
    村上 章(むらかみ あきら)
  【年齢】
    当時92歳(行方不明年月日:平成27年10月27日)
  【特徴】
    身長158cm、小太り、丸顔
  【当時の服装】
    紺色のスーツ上下
    白っぽい色のYシャツ
    白色の丸つば帽子
    白色のスニーカー
  【行方不明の状況】
    平成27年10月27日午前11時ころ、観音寺市大野原町の雲辺寺ロープウェイ乗り場で
   家族と別れた後に行方不明になりました。村上さんは、健脚で認知症もありません。


  このページをご覧になってお心当たりのある方は、下記まで情報をお寄せください。

連絡先

香川県警察本部生活安全部人身安全対策課 087-833-0110
   ※休日・夜間は、香川県警察本部総合当直
  香川県観音寺警察署生活安全課 0875-25-0110
   ※休日・夜間は、香川県観音寺警察署当直

観音寺警察署長  中村 弘孝

警察署協議会の開催状況

平成31年1月30日(水)、当署において、平成30年度第4回観音寺警察署協議会が開催されました。
  協議会では、担当課長から管内の治安情勢と今後の取組について説明を行いました。また、各委員からは、児童虐待や交通事故防止等について活発な意見や提言があり、今後の警察業務に反映していくこととしました。

警察署協議会の開催状況
警察署協議会 警察署協議会