このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 観音寺警察署

観音寺警察署

所在地 観音寺市昭和町2丁目1番55号
電話番号 (0875)25-0110
交通アクセス JR観音寺駅から徒歩約5分
車で高松自動車道さぬき豊中ICから約10分
管轄区域 観音寺市

大きな地図で見る
交番・駐在所等
観音寺駅前交番 豊浜交番 粟井駐在所
一ノ谷駐在所 常磐駐在所 柞田駐在所
伊吹駐在所 紀伊駐在所 五郷駐在所
大野原駐在所 箕浦駐在所 箕浦検問所

お知らせ

観音寺の交通事故概況(7月末)

事故概況
[PDFファイル:387KB]

特殊詐欺被害防止啓発はがきの配達出発式の開催

振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害を未然に防ごうと、当署と管下の郵便局が共同で、管内の企業など92事業所の協力を得て被害に遭わないための心構えを紹介した啓発はがき約1万5千通を作成しました。
  啓発はがきを管内の高齢者宅等へ配達するに当たり、8月10日(水)、観音寺郵便局において出発式を行いました。

特殊詐欺被害防止啓発はがきの配達出発式

交通防犯キャンペーンの実施

7月29日(金)、マックスバリュ観音寺駅南店におけるイベントに参加して交通防犯キャンペーンを実施しました。当日は、白バイ、交通安全教育車「まなぶちゃん」等を展示し、来客者に交通安全機器の体験を通して交通安全を学んでいただきました。
  地域安全推進委員、少年補導員、マナーアップリーダーズ中学生等もボランティアで参加していただき、自転車盗、オートバイ盗の防止、ネット犯罪への注意等を呼びかけました。

交通防犯キャンペーン

「第51回銭形まつり」雑踏警備

7月16日(土)・17日(日)の両日、観音寺市内において開催された「第51回銭形まつり」において雑踏警備を実施しました。
  地理案内や遺失物・拾得物の届出がありましたが、皆様方のご協力により大きな事件・事故等もなく、無事に終了しました。

第51回銭形まつり 第51回銭形まつり
琴弾公園内有明グランドの状況 有明グランド警備本部の状況

6月9日「ロックの日」防犯キャンペーンを実施

6月9日(木)、当署で職場体験中の中学生も参加して、イオン観音寺ショッピングセンターにおいて、6月9日(ロックの日)にちなんでドア鍵の「ロックの日」防犯キャンペーンを実施しました。

ロックの日

第10回観音寺国際交流連絡協議会総会を開催

6月8日(水)、当署において、管内の外国人実習生受入れ企業、観音寺市などの関係行政機関や団体から24人が出席して、「第10回観音寺国際交流連絡協議会総会」を開催しました。
  同協議会は、外国人の不法就労や悪質な就労斡旋等を防止するとともに、正規の手続きを経て入国した外国人を保護することを目的に発足したもので、総会では、外国人実習生を対象とした防犯交通教室などの活動計画が決められたほか、インドネシアの実習生による講演では、「道路にゴミが落ちてなくきれいなことに驚き、日本人がルールを守る姿に感動した。」などと日本の生活についての感想が話され、外国人実習生に対する理解が深まりました。

国際交流連絡協議会 国際交流連絡協議会

行方不明者を探しています

写真

  
  【名前】
    村上 章(むらかみ あきら)
  【年齢】
    当時92歳(行方不明年月日:平成27年10月27日)
  【特徴】
    身長158cm、小太り、丸顔
  【当時の服装】
    紺色のスーツ上下
    白っぽい色のYシャツ
    白色の丸つば帽子
    白色のスニーカー
  【行方不明の状況】
    平成27年10月27日午前11時ころ、観音寺市大野原町の雲辺寺ロープウェイ乗り場で
   家族と別れた後に行方不明になりました。村上さんは、健脚で認知症もありません。


  このページをご覧になってお心当たりのある方は、下記まで情報をお寄せください。

連絡先

香川県警察本部生活安全部人身安全対策課 087-833-0110
   ※休日・夜間は、香川県警察本部総合当直
  香川県観音寺警察署生活安全課 0875-25-0110
   ※休日・夜間は、香川県観音寺警察署当直

観音寺警察署長  宮武 孝次   

警察署協議会の開催状況

7月27日(水)、当署において平成28年度第2回観音寺警察署協議会が開催されました。
  協議会に先立ち、香川県警察本部科学捜査研究所の視察が実施されました。
  協議会では、スマートホン画面を見ながらの歩行や自転車運転への対策、夏場の少年非行対策等について貴重な意見、要望をいただきました。

警察署協議会 警察署協議会