このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 観音寺警察署

観音寺警察署

所在地 観音寺市昭和町2丁目1番55号
電話番号 (0875)25-0110
交通アクセス JR観音寺駅から徒歩約5分
車で高松自動車道さぬき豊中ICから約10分
管轄区域 観音寺市

大きな地図で見る
交番・駐在所等
観音寺駅前交番 豊浜交番 粟井駐在所
一ノ谷駐在所 常磐駐在所 柞田駐在所
伊吹駐在所 紀伊駐在所 五郷駐在所
大野原駐在所 箕浦駐在所 箕浦検問所

お知らせ

園児による手作り「ちょうさ(太鼓台)」を引いての交通キャンペーン

平成30年9月21日(金)、観音寺市内の各地で開催される「ちょうさ祭り」に先駆けて、観音寺中部保育園児が約1.5kmの市道を、パトカーの先導を受けて、手作りの「ちょうさ」を引きながら、「ちょうさ」を引く時の掛け声「ちょうーさじゃ、よいよいさーじゃ」に交通安全標語を織り交ぜながら練り歩き、交通安全を呼び掛けました。

ちょうさ ちょうさ

夏休み明けに伴う通学路対策の実施

平成30年9月3日(月)、夏休み明けの新学期初登校日に管内9小学校の通学路及び交通の要所において、多くの署員を動員して街頭監視を行ったほか、下校時には青色防犯パトロール団体と協力して通学路警戒を実施しました。

夏休み明けに伴う通学路対策の実施

観音寺の交通事故概況(平成30年8月末現在)

事故概況
[PDFファイル:403KB]

不審者対応防犯教室の開催

平成30年7月17日(火)、当署管内の柞田小学校において、防犯意識の高揚を図るため、警察本部安全・安心まちづくり教育隊や当署員に加え、Jリーグ「カマタマーレ讃岐」の選手、コーチが参加して、不審者対応防犯教室を行いました。

不審者対応防犯教室の開催 不審者対応防犯教室の開催
防犯教室の様子

薬物乱用防止・万引き防止パレード

平成30年7月15日(日)、「かんおんじ銭形まつり」でにぎわう商店街において、薬物乱用防止・万引き防止パレードが行われました。西讃地区薬物乱用防止対策連絡協議会や観音寺ライオンズクラブ等と共に署長、署員もパレードに参加して、啓発チラシを配りながら薬物の怖さや少年の非行防止を訴えました。

薬物乱用防止・万引き防止パレード

人命救助功労に対する感謝状の贈呈

平成30年7月5日(木)、当署署長室において、人命救助に功労のあった管内在住の合田信一氏、三好知生氏に感謝状を贈呈しました。
  両氏は、同年5月21日、観音寺港の岸壁から海中に転落した軽四貨物車を認めるや、迅速的確な活動によって、車両から運転手を救出しました。

感謝状を贈呈

地域ぐるみで子ども達を守ろう

観音寺市立豊浜小学校における「マップウォーキング」の実施
  平成30年5月30日(水)、当署管内の豊浜小学校において、子ども達の安全を守るため、豊浜地区民生委員児童委員、豊浜交番地域安全推進委員、子ども会育成会等地域ボランティアと当署員が連携し、集団下校に合わせ、児童たちと通学路を歩いて危険箇所の点検を行いました。

地域ぐるみで子ども達を守ろう 地域ぐるみで子ども達を守ろう
マップウォーキングの様子

地域で活躍する少年警察ボランティア

観音寺地区少年警察補導員
  当署では、少年の非行防止や健全育成を図るため、観音寺地区少年警察補導員と連携して、街頭補導活動、万引き防止啓発活動、少年の立ち直り支援活動等を行っています。24人(平成30年4月1日)

少年警察ボランティア 少年警察ボランティア
街頭補導活動 農業体験活動

平成30年5月11日(金)、当署において、観音寺地区少年警察補導員連絡協議会の研修会を開催し、本年度の活動について審議し、活発な意見交換を行った後、管内の大型店舗にて万引き防止キャンペーンを実施しました。

少年警察ボランティア 少年警察ボランティア

二輪車交通安全スクールを開催

平成30年4月22日(日)、観音寺自動車学校において、二輪車のドライビングスクールを開催しました。
  参加者は、白バイ隊員の指導のもと、乗り慣れた愛車を使ってスラローム走行や急制動、低速走行などに挑戦、二輪車の特性等を体感しながら技術の向上に取り組みました。
  訓練では、普段真近に接することのない白バイ隊員の巧みな運転技術や、安全運転に関する知識を広くライダーにフィードバックをさせるのに、大いに効果があった1日でした。

二輪車交通安全スクール 二輪車交通安全スクール

ダマされんけん!香川県

架空請求はがきにご注意!!

観音寺市内で法務省等の名称を不正に使用した架空請求はがきが多数出回っています。
  はがきに書かれている電話番号等には「絶対に連絡しない」ようにし、「相手にしない」ことが大切です。
  身に覚えのないはがきが届いた場合は、警察までご相談ください。

架空請求はがきにご注意!!
実際に届いたハガキの例

「振り込め詐欺撃退装置」を無料貸出中!!

呼出音が鳴る前の警告メッセージで詐欺を撃退する装置です。
  (実際に再生されるメッセージ「この電話は、振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」)
  ご家庭の電話機に簡単に取り付け可能です。
  県内にお住まいの65歳以上の方に6か月間無料貸出し中です。
  貸出しを希望される方は、観音寺警察署生活安全課までご相談ください。

「振り込め詐欺撃退装置」を無料貸出中!!

行方不明者を探しています

写真

  
  【名前】
    村上 章(むらかみ あきら)
  【年齢】
    当時92歳(行方不明年月日:平成27年10月27日)
  【特徴】
    身長158cm、小太り、丸顔
  【当時の服装】
    紺色のスーツ上下
    白っぽい色のYシャツ
    白色の丸つば帽子
    白色のスニーカー
  【行方不明の状況】
    平成27年10月27日午前11時ころ、観音寺市大野原町の雲辺寺ロープウェイ乗り場で
   家族と別れた後に行方不明になりました。村上さんは、健脚で認知症もありません。


  このページをご覧になってお心当たりのある方は、下記まで情報をお寄せください。

連絡先

香川県警察本部生活安全部人身安全対策課 087-833-0110
   ※休日・夜間は、香川県警察本部総合当直
  香川県観音寺警察署生活安全課 0875-25-0110
   ※休日・夜間は、香川県観音寺警察署当直

観音寺警察署長  白川 弘治

警察署協議会の開催状況

平成30年7月18日(水)、当署において、平成30年度第2回観音寺警察署協議会が開催されました。
  協議会では、担当課長から管内の治安情勢と今後の取組について説明を行いました。また、各委員からは、「子どもを守る取組み」、「防犯カメラ付き緊急警報装置の活用」等について活発な意見や提言があり、今後の警察業務に反映していくこととしました。

警察署協議会の開催状況
警察署協議会 警察署協議会