このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 東かがわ警察署

東かがわ警察署

所在地 東かがわ市三本松1723番地2 東かがわ警察署の写真
電話番号 (0879)25-0110
交通アクセス JR三本松駅から徒歩約10分
車で高松自動車道白鳥大内ICから約5分
管轄区域 東かがわ市

大きな地図で見る
交番・駐在所等
相生駐在所 引田交番 引田検問所
小海駐在所 本町駐在所 福栄駐在所
西村駐在所 町田駐在所

お知らせ

部外功労者に対する感謝状の贈呈について

2月15日(月)、当署署長室において、平成27年度中に警察活動に貢献のあった部外功労者4人に対して、感謝状を贈呈しました。 受賞者は、写真左から、次の方々です。
  ○ 外国人安全活動功労
         荒井 種夫 様
  ○ 地域安全活動功労
         松井 正純 様
  ○ 交通安全活動功労
         児嶋 泰彦 様
  ○ 少年健全育成活動功労
         多田  豊 様

写真

「東かがわ市三本松における女性殺人事件」に対する情報提供を!

「東かがわ市三本松における女性殺人事件」について、未解決重要事件被害者の会が実施する懸賞金広告が1年間延長され、平成27年8月1日(土)から平成28年7月31日(日)までの間となります。
  事件を風化させることなく、犯人検挙に向け署員一丸となって捜査に邁進しますので、情報提供等ご協力をお願いします。

人命救助功労者に対する感謝状の贈呈について

6月11日(木)、当署署長室において、人命救助に功労のあった香川ヤクルト販売社員の安長あゆみさんに対して、感謝状を贈呈しました。
  5月14日(木)午前10時15分ごろ、販売のため高齢の女性宅に訪問したところ、テレビの音は聞こえているものの、呼びかけには応答がなかったことから安否確認が必要と判断して当署へ通報した結果、同女の生命が危ぶまれる状態であったことが判明したため、救急隊に連絡して同女を救助したものです。

写真

預手プランに基づく水際阻止

6月2日(火)、東かがわ市長室において、振り込め詐欺防止に功労のあった香川銀行白鳥支店の武田沙弥香さん、廣田摩利子さんに対して、感謝状を贈呈しました。
  5月12日(火)午後1時40分ごろ、武田さんが顔見知りの女性(77歳)から200万円の定期預金解約の申し込みを受け、預手プランに基づきアンケートを実施するとともに解約理由を尋ねると「孫から会社の金を使い込んで200万円立て替えてくれと言われている」と答えたため、振り込め詐欺の可能性が高いと判断し、同支店の廣田さんと連携して当署に通報、詐欺被害を未然に防いだものです。

預手プラン


※預手プランとは、概ね70歳以上の高齢者が200万円以上を引き出す場合、金融機関の窓口で詐欺の可能性を判定するアンケートに答えてもらった後、現金化に時間のかかる「預金小切手」の利用を勧める制度です。

地域安全推進委員委嘱式・総会の開催

6月2日(火)、東かがわ市交流プラザにおいて、地域安全推進委員委嘱式を開催し、新たに7人を新規委員として委嘱した後、同総会で
    ○役員改選
    ○平成26年度活動結果報告
    ○平成27年度事業計画(案) の承認を得ました。
  各委員からは、交通安全活動や防犯活動、環境浄化活動等について、建設的な意見・要望を頂きました。

預手プラン

東かがわ警察署セーフティプロジェクト
~犯罪や事故の起きにくい社会づくりをめざして~


【セーフティプロジェクトとは】
県民の皆様と警察が、防犯や交通安全情報を共有し、地域の絆を強め、誰もがルールとマナーを守ることによって、犯罪や事故が起きにくい社会づくりをめざす取り組みです。

【セーフティポリス(SP)って?】
警察と一緒にプロジェクトに取組んでくださる方のことです。
お子様から、お年寄りまで性別や職業、年齢等に関係なく、どなたでも参加していただけます。

【SP隊員になったら何をすればいいの?】
●社会のルールやマナーを守り、周囲の人にも守るように呼び掛ける。
●危ない場所や、不審な人を見かけたら通報する。
●県警メールマガジン「安全・安心ヨイチメール」に登録する。
●警察やボランティア団体が行うキャンペーンや行事に参加する。
など、自分のできる範囲で安全で安心なまちづくりに取り組んでください。

【安全・安心ヨイチメールって?】
香川県警のメールマガジンです。
犯罪・交通事故の情報、子どもに対する声かけ情報、女性向け防犯情報(オリーブネットワーク)等をタイムリーに配信しています。
ぜひ登録して、SP活動に役立ててください。
https://www.yoichi.pref.kagawa.jp/
※ 迷惑メールの拒否設定をしている方は
chiikianzen@yoichi.pref.kagawa.jpの設定解除をしてください。
QRコード


    

東かがわ警察署長 脇 洋志  

警察署協議会の開催状況

12月9日(水)、当署において、平成27年度第4回東かがわ警察署協議会を開催し、署長から「主要検挙事件」、「管内の治安情勢」、「今後の業務推進方策」等について報告を行い、各委員からは、
  ○ 高齢者の交通事故防止対策
  ○ 自転車利用者の反射タスキ着用
  ○ 防犯カメラの設置状況
等について意見・要望等をいただきました。
  当署では、これら貴重な意見・要望を踏まえ、今後とも治安維持活動に邁進してまいります。