このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 東かがわ警察署

東かがわ警察署

所在地 東かがわ市三本松1723番地2 東かがわ警察署の写真
電話番号 (0879)25-0110
交通アクセス JR三本松駅から徒歩約10分
車で高松自動車道白鳥大内ICから約5分
管轄区域 東かがわ市

大きな地図で見る
交番・駐在所等
相生駐在所 引田交番 引田検問所
小海駐在所 白鳥交番 福栄駐在所
西村駐在所 町田駐在所

お知らせ

とらまる通信 9月号

とらまる通信
PDFファイル[343KB]

水難救助訓練の実施について

6月27日(火)、水の事故に備えて救助訓練を実施しました。訓練では、溺れている人がいるとの想定で、救助用具やペットボトルを投げ入れて安全な場所まで引っ張ったり、ゴムボートに引き上げたりしたほか、着衣のまま水に入り、水の抵抗を体験しました。
  ~保護者の方へ~
  間もなく夏本番となります。水辺やプールは楽しいけれど「危険」がいっぱいです。子どもを水辺で遊ばせるときは、目の届く安全な場所を選びましょう。わずかな時間でも、絶対に目を離さないようにしてください。

水難救助訓練の実施について 水難救助訓練の実施について

東かがわ警察署地域安全推進委員委嘱式の開催について

6月8日(木)、東かがわ市交流プラザにおいて、東かがわ警察署地域安全推進委員の委嘱式を開催しました。式には来賓の東かがわ市長を始め、委員42人が出席し、各委員は委嘱状を受領した後、地域安全に関する意見交換等を行いました。地域安全推進委員は、警察と連携して地域の安全と平穏を確保するために活動するボランティアで、東かがわ警察署管内の2交番、5駐在所の受持ちには62人の委員がおり、登下校時の見守り活動や交通監視など、積極的に活動しています。

東かがわ警察署地域安全推進委員委嘱式

「とらまる隊」の活動状況について

5月30日(火)、JR三本松駅前において、当署若手警察官で組織する「とらまる隊」と、犬の飼い主さん達で組織する防犯ボランティア「犬のおまわりさん」が協働して、防犯キャンペーンを行いました。
  本キャンペーンは、JR三本松駅が自転車盗多発場所ランキングの上位に入っていることから、ワースト脱出を目指し、駐輪場を利用する高校生等にチラシやチェーンロックを配って盗難防止を呼びかけました。
  「とらまる隊」のマスコットキャラクター、「とらまる巡査」も参加しましたが、思いがけない暑さに、マイッタ(イ)ガーと悲鳴を上げていました。
  なお「とらまる隊」は、皆様方からご要望があれば、振り込め詐欺防止の寸劇等を行いますので、お気軽にお声がけ願います。

「とらまる隊」の活動状況について 「とらまる隊」の活動状況について

GWイベントとコラボしたキャンペーンの実施について

ゴールデンウィーク期間中の5月3日(水)、5日(金)、地域安全推進委員の皆さんと一緒に、讃州井筒屋敷、白鳥神社のイベントにあわせて防犯キャンペーンを行い、警察官がそれぞれの会場で来場者に防犯チラシや自転車のチェーンキーを配り盗難防止を呼びかけました。
  毎年好評の子供用制服の試着と白バイ・パトカーの体験乗車コーナーでは、大勢の「ちびっ子警察官」達が得意のポーズで写真に納まっていました。

白鳥交番の開所について

白鳥交番の開所について

4月17日(月)、白鳥交番の開所式を行いました。新しい交番は、旧本町駐在所の跡地に鉄筋コンクリート2階建の施設を整備し、4月1日から業務を行っています。
  開所式には、東かがわ市長をはじめ、市議会議員、県議会議員、自治会長、地域の代表の方々等のご出席をいただきました。交番所長以下勤務員一同、地域の安全安心を守るために業務に精励いたしますので、よろしくお願いいたします。

白鳥交番の開所について 白鳥交番の開所について

高齢者による交通キャンペーンの実施について

4月13日(木)、春の全国交通安全運動に合わせて、管内にある介護老人保健施設の入所者の皆さんと協働で交通キャンペーンを行いました。最高年齢102歳の方をはじめ15人の元気な高齢者が、国道11号を通過するドライバーにキャンペーングッズを配布して交通事故防止を呼び掛けました。ドライバーからは、「元気も一緒にもらいました。安全運転に心がけます。」などの感想が聞かれました。

高齢者による交通キャンペーンの実施 高齢者による交通キャンペーンの実施

振り込め詐欺未然防止功労者に対する感謝状の贈呈について

11月29日(火)、当署署長室において、振り込め詐欺未然防止に功労のあった白鳥郵便局、引田郵便局、大内郵便局長の渡辺哲さんに対して、感謝状を贈呈しました。
  白鳥郵便局、引田郵便局において、10月12日、警察官を名乗る男からの電話を受け来店した女性(70歳)、男性(76歳)に対し声を掛け用件を聞いたところ振り込め詐欺の被害者と認められたため、大内郵便局長と連携して当署に通報、詐欺被害を未然に防いだものです。

感謝状の贈呈

「東かがわ市三本松における女性殺人事件」に対する情報提供を!

「東かがわ市三本松における女性殺人事件」について、未解決重要事件被害者の会が実施する懸賞金広告が1年間延長され、平成29年8月1日から平成30年7月31日までの間となります。
  事件を風化させることなく、犯人検挙に向け署員一丸となって捜査に邁進しますので、情報提供等ご協力をお願いします。



東かがわ警察署長 橋本 敏弘  

警察署協議会の開催状況

8月29日(火)、平成29年度第2回東かがわ警察署協議会が川東公安委員長出席の下に開催されました。
  今次協議会では、各委員から
  ○ 歩道上等における自転車の通行方法
  ○ 振り込め詐欺撃退装置の貸出し状況
  ○ JR駅周辺での自転車盗予防対策
  ○ 高齢者に対する交通安全教育及び運転免許証の自主返納状況
等に関する意見・要望が出されました。
  当署では、これらの貴重な意見・要望を踏まえ、安全で安心なまちづくりに取り組んでまいります。

警察署協議会の開催状況