このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 高松東警察署

高松東警察署

所在地 木田郡三木町大字平木56番地4 高松東警察署の写真
電話番号 (087)898-0110
交通アクセス 琴電平木駅から徒歩約5分
車で高松自動車道高松東ICから約10分、さぬき三木ICから約10分
管轄区域 高松市のうち、池田町、小村町、亀田町、亀田南町、川島東町、川島本町、下田井町、菅沢町、十川西町、十川東町、西植田町、東植田町、東山崎町、前田西町、前田東町、元山町及び由良町
木田郡

大きな地図で見る
交番・駐在所等
前田駐在所 川島交番 植田駐在所
川添交番 神山駐在所 井戸駐在所
田中駐在所

お知らせ

交通死亡事故発生交差点の信号周期の変更について

1 信号周期の見直し交差点
  国道11号東バイパスの三木町部分にある信号交差点について
   ○ 戸敷北交差点と戸敷南交差点を戸敷交差点
   ○ 西浦谷北交差点と西浦谷南交差点を西浦谷交差点
  とした上で、連動の2周期となっていた交差点を4周期に変更しました。
2 変更時期
  平成28年2月8日から
3 広報
  これまでに道路管理者等との協議を進め、三木町広報誌及びホームページ、高齢者交通安全教室、 各種会合で広報を行っています。

平成28年2月8日から町内2箇所で信号機の制御が変更になりました。

国道11号バイパス(戸敷交差点・浦谷交差点)

東西方向と南北方向の2周期で運用していた信号が4周期になります。1方向の待ち時間は長くなりますが、より高い安全性確保のため、皆様の御理解と安全走行をお願いします。 戸敷交差点、浦谷交差点
青信号で右左折進行する場合、横断歩行者に注意して下さい!
パターン図1 パターン図2
パターン図1 パターン図2
パターン図3 パターン図4
パターン図3 パターン図4
※パターン図は戸敷交差点の地図ですが、浦谷交差点も同様の周期パターンになります。

地域住民と連携した「110番の日」キャンペーンの実施について

1 実施日時
  1月10日(日) 午後1時から午後1時30分まで
2 実施場所
  高松市十川東町55番地1 フジグラン十川
3 実施状況
  高松東署では、1月10日の「110番の日」に伴い、管内の大型ショッピングセンターにおいて、来店客に110番の適正利用等を呼びかけるキャンペーンを実施しました。
  本キャンペーンには、地域安全推進委員に加え、十河地区老人会の協力を得て、地域住民と一体となったキャンペーンを実施し、交通事故防止や振り込め詐欺防止についても呼びかけを行いました。
4 反響
  来店客からは、「寒いのにご苦労様、犯罪被害者にならないよう気を付けます」、「正しい110番のかけ方等が分かりました」、「交通事故が増えているようなので、反射材を活用して外出します」との反響がありました。
  また、十河地区老人会の参加者からは「このような形で警察活動に協力できてよかった。」、「今後、老人会としても、交通事故防止や振り込め詐欺の防止を呼びかけたい」との感想が得られました。

キャンペーンの実施状況
キャンペーンの様子1 キャンペーンの様子2

部外功労者に感謝状を贈呈

1月20日(水)、当署署長室にて、日頃から警察業務に献身的にご支援、ご協力を頂いている部外の方に、署長から感謝状と記念品が贈られました。

感謝状贈呈

高松東警察署長 坂東 正人

警察署協議会の開催状況

1月26日(火)、平成27年度第4回警察署協議会を当署において、協議委員4人出席のもと開催しました。
 協議会では、高松東警察署管内の治安情勢について説明した後、窃盗犯対策、交通安全対策、マイナンバーに関する特殊詐欺対策、地域の安全対策等について協議しました。