このページの本文へ移動
ホーム >  暮らしの安全 >  少年非行防止と立ち直り支援 > かがわマナーアップリーダーズ

かがわマナーアップリーダーズ

かがわマナーアップリーダーズ通信

中学生募集

ふるさと香川を、日本一気持ちよく暮らせる県にする「かがわマナーアップ活動」を盛り上げてくれる中学生ボランティアを募集しています。 「社会のために何かしたい!」って思っている人、ぜひ登録を待っています♪


「かがわマナーアップリーダーズ」とは

「かがわマナーアップリーダーズ」とは、ふるさと香川を大切に思い、社会のために何かをしたいと考えている中学生たちのことです。 自分一人ではできないことも、仲間が集まれば大きな力になります。

  • 任命式

    みんなの模範となるよう、一致団結して
    頑張ります!

  • 任命式

    かがわマナーアップリーダーズ任命式

「マナーアップ活動」とは

マナーアップ活動とは、自分たちの住む香川をより暮らしやすくるするためには、どうしたらよいかを、仲間といっしょに考え、楽しみながら実行することです。この活動では、これからの社会で求められている力、例えば「ルールを守る力」や「主体的に行動する力」、「チャレンジする力」、「チームワークで協力する力」、「社会を見る力」などを磨くことができます。

企画

企画

自分たちの町の問題を話し合い、どんな活動を行うか、作戦を立てます。
資料や予算が必要なときには、リーダーズ事務局(県警察本部少年課)に相談すると、リーダーズを応援する人たちの協力をもらうことがでます。

行動

行動

計画ができたら地域に出ていざ行動!
例えば・・・
●学校のあいさつ運動を地域に広げる。
●部活のみんなでクリーン作戦を実行する。
●非行防止などのキャンペーンに参加する。
●福祉ボランティアに参加する。
●通学路の安全点検をする。 など

発信

発信

仲間と考えたことや体験活動で学んだことを自分たちの表現方法で発信することも有効!
●DVDやCMなど映像で情報を発信する。
●看板やポスターでメッセージを発信する。
●標語でメッセージを発信する。 など

中学生が発したメッセージは、同世代はもちろん大人たちからも大注目間違いなし。

お問い合わせ

香川県警察本部少年課少年企画係

電話087-833-0110