このページの本文へ移動
ホーム > 暮らしの安全 > 「110番」の正しいかけ方 > 携帯電話によるメール110番のご案内

携帯電話によるメール110番のご案内

香川県警察では、耳や言葉が不自由な方の為に、携帯電話等のメール機能を利用して110番通報ができるようになっています。

メール110番のかけ方

メールアドレス

NTTドコモ携帯電話…iモードメール
kk110@docomo.ne.jp
ドコモの携帯電話使用の方は、「kk110」だけで送信可能です。
「kk」は「かがわけんけいさつ」の略です。

メール110番のかけ方

  • 携帯電話等で文字メールを作成し、上記アドレスにメールを送信します。
  • メールが警察本部通信指令室に着信し、110番受理を行います。
  • 110番を受理すると、警察からメールを受理した旨の返信メールを送信します。
  • 警察では現場にパトカー等を向かわせ、現場の処理を行います。

メール110番ご利用に当たってのご注意

メール110番を送信する際の内容…かな文字のままで結構です。

  • 事件・事故の内容について
    「何がありましたか? いつですか? どこでですか?」
  • 送信者(110番をかけた人)について
    「お名前は? ご住所は? (携帯の)電話番号は?」

メールの返信について

  • メールが警察に着信すれば受理した旨の返信メールを送信します。
  • 警察から、不明な点について更にお尋ねすることがあります。

返信メールが来ない場合について

  • 警察にメールが着信していない場合があります。お手数でも再度メールを送信していただくか、近くの人に電話による110番の代理通報をお願いしてください。
  • メールが届かないこともありますので、近くに人がいれば110番通報をお願いしてください。

問合せ先

香川県警察本部生活安全部地域課通信指令室(087)833‐0110(内線3611)