このページの本文へ移動
ホーム > 県警について > 広報活動 > 警察音楽隊 >プロフィール

警察音楽隊 プロフィール

警察音楽隊は、昭和20年に大阪府で初めて発足し、現在は、全国各都道府県警察と皇宮警察に48隊が置かれています。

香川県警察音楽隊は、昭和34年11月に発足し、各種警察活動を始めとした公的行事、学校での防犯・交通教室などにおける演奏により、県民の皆様の交通安全、地域安全等に関する啓発活動を幅広く行ってきました。昭和60年からはカラーガード隊が編成され、機敏な旗の操作や華麗な演技で音楽隊の演奏に彩りを添え、広く県民の皆様に親しまれています。

現在は、総勢28人(うち女性隊員15人)で活動しており、警察本部や警察署で勤務する傍ら、定期的に訓練を重ねて演奏技術の向上を図り、県民の皆様と警察を結ぶ「音の架け橋」として、平成28年中は約100回のミュージックパトロールを行いました。これからも、クラシック音楽から最近のヒット曲までジャンルにとらわれないレパートリーの充実に努め、様々な演奏形態で県民の皆様から親しまれる音楽隊を目指して活動してまいります。


音楽隊



音楽隊の派遣等のお問い合わせは下記連絡先にお願いします。

香川県警察本部 警務部広聴・被害者支援課県民広報係(087)833-0110