このページの本文へ移動
ホーム > 県警について > 広報活動 > 警察音楽隊 >出動いろいろ

出動いろいろ

音楽隊では、より多くの県民の皆様に演奏を届けるため、様々な形態で広報活動を行っています。

吹奏楽

カラーガード隊を含めた音楽隊員全員での演奏は迫力満点です。レパートリーは子ども向けのアニメソングを始め、昭和歌謡、最新ヒット曲と様々です。

~出動例~

ご入学おめでとう大会
 四国新聞社主催のイベントで、新入学(園)児の交通安全意識の高揚を図りました。「名探偵コナンメインテーマ」や「勇気100%」など、子どもの大好きな曲を中心にしたプログラムで演奏を行いました。

ミニドリル

演奏隊の吹奏楽演奏に合わせてカラーガード隊がフラッグ演技等をするものを「ミニドリル」と呼んでいます。ミニドリルには、メッセージフラッグや傘等のアイテムを使ったパフォーマンスがあり、交通ルールの遵守や防犯意識の向上を訴えます。

パフォーマンスアイテム

 「安全安心な街」
 防犯啓発や暴力団追放等、「安全安心な街」を推進するためのメッセージフラッグです。あらゆる場面で活躍します。
 「交通事故防止」
 交通事故防止を訴えるメッセージフラッグの色は、注意を喚起するイエロー。一文字ずつ開いていくパフォーマンスは、誰が見てもわかりやすいと評判です。
「飲酒運転ダメ!!」
 傘を使ったパフォーマンスです。次々に開いた傘が視覚的に訴えます。現在は飲酒運転撲滅メッセージですが、今後は皆様のニーズに合わせていろいろなメッセージの傘を作成予定です。
「こ・う・つ・う・じ・こ・ゼ・ロ」
 ポンポンを使ったパフォーマンスです。軽快なリズムに乗って次々と文字が変わっていきます。交通事故防止を印象的に訴えます。
  「人も車も守ろうルール」
 カラーガード隊がフラッグ操作をすることで、文字が入れ替わる不思議なアイテムです。

パレード

交通安全運動、暴力団追放キャンペーン等、市街地での社会啓発活動で活躍します。マーチの演奏に合わせて先頭でカラーガードがフラッグ操作をして先導します。沿道からの注目度は抜群です。

~出動例~

さかいで大橋まつり
 「夏の少年非行防止県民運動・万引き防止対策キャンペーン」としてパレードに参加し、関係団体200人の先頭を音楽隊が行進しました。
 力強いマーチの演奏でキャンペーン効果は大幅にアップしました。

ドリル(マーチング)

演奏しながら様々なフォーメーションを展開するショーです。カラーガードも数種類のカラフルなフラッグを次々と持ち替え、息をつかせぬダイナミックな構成で見ごたえ抜群です。体育館や運動場等の広いスペースで行います。

~出動例~

高松市立東部運動公園グランドオープン
 オープニングセレモニーに参加した子どもたちに交通マナーの向上を呼びかけ、音楽隊がドリル演奏を披露しました。迫力の演奏とカラーガードのスリリングな動きに、参加者は思わず息を飲みました。
香川県警察年頭視閲式
 警察学校グラウンドで行われた年頭視閲式の中で、特別訓練として、県民の皆さんが注目する中、広いグラウンドをいっぱいに使ったドリル演奏を行いました。

アンサンブル

少人数グループの演奏です。現在サックスアンサンブル、金管アンサンブル、木管アンサンブル等があります。少人数なので、公民館等の狭い会場でも演奏が可能です。

~出動例~

おかえりコンサート
 交通事故や犯罪被害を防止しようと、県下最大の乗降客数を誇るJR高松駅構内において金管アンサンブルがコンサートを行いました。音楽隊の演奏に思わず足を止めた駅利用者らに交通安全などの啓発チラシを配布しました。

アンサンブルチームの紹介

現在、金管・木管合わせて4チームが訓練の合間をぬって練習しています。

サックスアンサンブル
<< LittleCucue (リトルクックー) >>

音楽隊で最初に結成されたアンサンブルチームです。ソプラノサックスからバリトンサックスまで、音域の異なる4本のサックスが艶やかなサウンドを奏でます。レパートリーも幅広く、老若男女誰もが楽しめる音楽をお届けします。
金管アンサンブル
 トランペット等の金管楽器のアンサンブルで、若いメンバーが中心となって編成されています。若さあふれるフレッシュで華やかなサウンドが魅力です。お子様に人気のアニメソング等を得意ジャンルとしていますが、時には懐メロも演奏します。
金管アンサンブル
<< KPB240 >>

 ヤングチームに触発されて結成された、ベテラン隊員編成の金管アンサンブルです。結成当時のメンバー全員の年齢を足すと240歳!?いえいえ、まだまだ若いものには負けていません。渋い選曲といぶし銀のサウンドがシニア世代のハートをわしづかみにします。
木管アンサンブル
<< wood'n (うっどん) >>

 クラリネットとフルートのアンサンブルです。県民の皆様に喜んでいただけるよう日夜練習に励んでいます。柔らかなサウンドと親しみやすい選曲が特徴で、和やかなひとときをお届けします。

音楽隊の派遣等のお問い合わせは下記連絡先にお願いします。

香川県警察本部 警務部広聴・被害者支援課県民広報係(087)833-0110