技術研修科(社会人向け)技術研修科(社会人向け)

○学生からのメッセージ

学生自治会長 橘 颯斗さん

学生自治会長

 本校では2年間のカリキュラムで、農業の基礎から専門的な知識を学ぶことができる講義の他、様々な実習を通して先進的な管理技術も習得できます。さらに、大型特殊自動車やフォークリフトなど、将来に活かせる資格や免許の取得も可能です。

 学生自治会では、新入生歓迎の行事(4月)、四国の農大が集まって交流・親睦を深める農学連スポーツ大会(10月)や自分たちが作った農作物などを販売して地域の人たちと交流を図る農大ふれあい市(11月)などを実施しています。本校に入学して、私たちと一緒に充実した学校生活を送りましょう。

野菜園芸コース 近石 要さん

野菜園芸コース

 私は将来、香川県で農業を行い、地産地消の魅力や香川県の特産野菜を多くの人に伝えたいと思い、野菜園芸コースを専攻しました。

 農大では、農業の知識や技術について実践的に学ぶことができます。新しい環境で慣れないことばかりですが、優しい先生とともに楽しく学校生活を過ごしています。

花き園芸コース 吉田 統哉さん

花き園芸コース

 私は、中学校の時から花について勉強したいと思っていました。オープンキャンパスに参加した時、花の葉数や長さを整える出荷調整作業を体験して、とても楽しく、また、すごく勉強になりました。そのため、私は、花き園芸コースを専攻しました。

 これから、難しいこともあるかもしれませんが、新しい知識や技術を身に付けるため一生懸命努力していきます。

果樹園芸コース 野口 桃花さん

果樹園芸コース

 高校時代も果樹部門を専攻し、農業大学校に多種のモモがあることから、果樹園芸コースへ進学しました。

 実家もモモの栽培経営をしており名前も桃花です。実習は、先生や先輩たちが丁寧に指導いただけるので、とても解り易いです。果樹に興味がある人は、私たちと一緒に学びませんか。

造園緑化コース 蓮井 裕斗さん

造園緑化コース

 私は祖父が造園業をしているので、小さい時から造園の仕事を手伝うことがありました。そのうちに次第に植物を扱うことにも興味を持つようになり、農業高校から農業大学校の造園緑化コースへと進学しました。

 今は造園の基礎や歴史について学んでいます。今後は造園について深く学び、より一層、興味が持てるようになりたいと思います。

畜産コース 辻󠄀松 麻衣さん

畜産コース

 私は、昔から犬や小動物が好きだったので、高校から畜産を学び将来は、畜産に携わる仕事に就きたいと思っています。畜産の中でも特に養鶏に興味がありました。農業大学校では、もっと畜産の知識と技術を身に付けたいと思います。

 農業大学校では、トラクターや家畜人工授精師等の資格を取ることもできるので、これからの就職に役立てたいと思っています。

▲このページのトップへ