香川県立高等技術学校 丸亀校 即戦力の技術者を育成する職業訓練校です

入学を希望される方へ 理念・沿革 訓練科目 入学案内 主な就職先 人事担当者様へ 香川県のホームページへ
学校情報など 学校行事 学校案内図 Q&A 資料請求

トップページQ&A

コース紹介

アビリティコース 再就職を希望している方を対象にしたコースです。求職者向けコース
(新規学卒者を含む)就職を希望する方を対象にしたコースです。

職業訓練の高等技術学校
 ・電気工事科の詳細
 ・住宅建築施工科の詳細
 ・機械金属加工科の詳細
 ・パソコンCAD科の詳細
 ・情報ビジネス科の詳細
 ・ビル設備管理科の詳細

キャリアアップコース働いている方のスキルアップをお手伝いするコースですキャリアアップコース
働いている方のスキルアップをお手伝いするコースです。

委託訓練コース 民間の専門学校や事業主と連携して行うコースです委託訓練コース
民間の専門学校や事業主と連携して行うコースです。平成25年度より高松校が担当します。

Q&A

 よくある質問をまとめてみました。もし、これ以外に分からないことや質問があれば、どうぞ遠慮なくお問合せ下さい。

・お問合せ先
  高等技術学校 丸亀校
  受付時間:8時30分から17時まで
  電話:0877-22-2633
  FAX:0877-24-7990

Q1 応募にはどのようなものが必要ですか?
・アビリティコース
 中学卒業予定の方:入学願書、調査書(進学用)
 上記以外の方:入学願書
Q2 入学願書の請求方法は?
このホームページからダウンロードできます。
当校にありますので、取りに来てください。または、郵送料を添えて請求してください。
香川県内の高等学校や中学校に在学中の方は、進路指導の先生にお尋ねください。
募集時期に当校の学校案内と応募書類をお送りしています。
雇用保険失業給付の受給資格のある方は、必ずハローワークでご相談ください。 (入学願書は、ハローワークにもあります)
Q3 選考試験はどんな内容ですか?
・アビリティコース
 職業適性検査、面接試験
Q4 職業適性検査というのはどんな試験ですか?
これから職業に就こうとする方が、どのような職業に適性があるかを調べるための検査です。
記述能力や数理能力、言語能力、空間能力など11項目の検査があり、限られた短い時間の中で、 解答していく試験です。
Q5 合格発表はどんな方法ですか?
合格・不合格にかかわらず郵送で通知しています。
また、合格された方の受験番号を当校構内掲示板および当ホームページに掲示します(合格発表日の9時から)。
Q6 制服はありますか?
実習訓練が多いため、各訓練に合った作業服を着用します(情報ビジネス科は除く)。
Q7 授業は何時から何時までですか?また、毎日ですか?
授業は、月曜日から金曜日までの8時40分から15時50分まであります。 また、土曜日・日曜日・祝日は休みです。
夏休みは8月上旬から約2週間、 秋休みは9月下旬から約2週間(住宅建築施工科)、冬休みは年末年始に約10日間、春休みは3月下旬から約20日間(電気工事科)あります。
Q8 自動車通学はできますか?
学校内には訓練生用の駐車場はありません。
自動車で通学する方は各自で駐車場を借りてください。近くにある駐車場の紹介はしています。
また、自転車・バイクで通学される方は、校内の駐輪場を利用 できます。
Q9 学校の見学はできますか?
見学をご希望される場合は、事前に電話でお問い合わせください。
なお、見学ができる日時は、平日(月曜日から金曜日、祝日は除きます)の8時30分から12時と13時から 17時になります。
実習風景をご覧になりたい場合は、13時から15時30分の時間帯をお勧めします。

上記広告についてのお問い合わせは香川県庁広聴広報課までお願いします