TOP >> KAGAWAアンバサダー

KAGAWAアンバサダー

 香川県では、世界の多方面の地域と幅広いネットワークづくりを推進するため、現在25名の方々をKAGAWAアンバサダーに委嘱しています。
 この事業は、香川県出身又は香川県にゆかりがあり、主として海外で活躍している人をKAGAWAアンバサダーとして知事が委嘱し、海外で広く香川を紹介していただいたり、県の活性化のために経済、観光、文化など幅広い分野で、情報提供や提言などをしていただいたりする事業です。
 KAGAWAアンバサダーに委嘱された方々は、美術や音楽、スポーツ、法律、経済など様々な分野で国際的に活躍されており、今後の活動に大きな期待が寄せられます。

氏名  朝倉 禅 (Asakura Zen)
役職等  美容プロデュース業
 (朝倉時尚形象設計有限公司 総経理)
居住国
(都市)
 中華人民共和国(北京)      
経歴  高松市出身。
 2004年にASAKURA SALON BEIJINGを開店。ヘアサロン事業の他に美容スクール事業、日本ブランドのプロモーション、コンサル事業、観光誘致事業を手掛け、メディア関係でも活躍。2007年「アジア最優秀サロン賞」受賞。雑誌news weekの「世界が尊敬する100人の日本人」にも選ばれる。
県民への
メッセージ
 激動の発展の中に身を置き、大きく変わり行くアジアを肌で感じていく中で、他にはない香川の魅力をアジアの方々に伝えられていないのを見過ごすことは非常にもったいないと常々感じていました。微力ながらも香川の素晴らしさを多くの方に伝えるお手伝いが出来ればと思っております。
氏名  飛鳥 童 (Asuka Warabe)
役職等  アーティスト・絵本作家
居住国
(都市)
 カナダ(トロント)
経歴

 高松市出身。
 代表作の一つ「氷山ルリの大航海」は15カ国で出版され、ミュージカル上演もされている。2013年にトロント日本国総領事より「日本とカナダの友好・親善に寄与」したことにより表彰を受ける。

氏名  アンジェラ・デービス (Angela Davies)
役職等  英国北西部日英協会顧問、日英通訳・コーディネーター
居住国
(都市)
 イギリス(リヴァプール)
経歴

 昭和62年度に初代国際交流員として来県。
 イギリスに戻ってからは、日本庭園のコーディネーターとして国際イベントで活躍。2013年には、日本と英国との相互理解の促進において功績を認められ、外務大臣表彰を受賞。

県民への
メッセージ
 香川県の皆様、学生時代から日本に興味があって、30年以上にわたって日英文化交流に貢献してきました。その結果、お陰様で、外務大臣表彰を受けました。この表彰は、多くの方々が国際関係の様々な分野で活躍し、日本と諸外国との友好親善関係の増進に多大なる貢献をしている中で、特に顕著な功績のあった個人および団体について、その功績を称えるとともに、その活動に対する一層の理解と支持を国民にお願いすることを目的としています。
 これから両国の文化交流、それに香川県のPRに尽くしたいと思います。
氏名  安藤 光浩  (Ando Teruhiro)
役職等  現代美術家
居住国
(都市)
 スペイン(トレド) 
経歴  善通寺出身。
 2008年にヨーロッパで最も権威ある現代美術賞(BMW賞)をソフィア・スペイン王妃より授与される。スペインの今を代表する現代美術家として活躍。
県民への
メッセージ
 日本を離れて30年になります。大学時代、帰郷、宇高連絡船。 「私は何者か、何になりたいのか。」瀬戸の水面を見つめながら、考えたような、考えなかったような。
 今住むラ・マンチャ地方は、エル・グレコとオリーブ油で有名です。芸術とオリーブ。まるで香川県の様でしょう。この地で日本文化「KAGAWA」の良さを発信させて頂きます。
氏名  石谷 誠 (Ishitani Makoto)
役職等  JSW MI Steel Service Center Pte. Ltd. 社長
居住国
(都市)
 インド(ムンバイ)
経歴

 善通寺市出身。
 米国駐在歴14年の商社マン。2012年より、伊藤忠丸紅鉄鋼(株)とインド民間最大手の鉄鋼メーカーであるJSWスチール社との合弁で設立されたインド・ムンバイの鋼材加工販売会社の社長。

県民への
メッセージ

善通寺市に生まれ、小・中・高と育んで頂いた香川県になにか恩返しをしたいと常日頃から考えておりましたが、今般KAGAWAアンバサダーとして遠く離れたインドに居ながらにして香川県に貢献できる機会を与えられたことに感謝しております。当地の県人仲間とも力を併せてできる限りのことをさせて頂きたいと考えております。
 なお、海外で働いてみたいと考えている若い方へは海外で働くことの醍醐味を、またインド進出を考えておられる県内企業の方へは現地企業との合弁契約の締結・現地での会社設立・工場立上げ等について、実体験に基づいたアドバイスができますのでお気軽に声をおかけください。

氏名  猪塚 武 (Izuka Takeshi)
役職等  A2A Town (Cambodia) Co., Ltd. 社長
居住国
(都市)
 カンボジア(プノンペン)
経歴

 さぬき市出身。
 香川県で起業後、シンガポールに移住して第二の起業、A2Aグループの展開に取り組む。世界的な起業家組織の日本支部会長、アジアの理事を務める。2014年1月にカンボジアに移住し、エコツーリズム、観光農業、不動産開発、大学、産業クラスター開発などの事業開発を行っている。

県民への
メッセージ
 現在は世界的な大変化の時代です。東京一極集中の時代から、活力のある地方が個別に世界と提携する時代になってきています。香川在住の皆さん、特に若い方は是非思い切って世界に飛び出してください。日本国内で英検二級が取得できれば、カンボジアのようなこれからの国なら即戦力として十分活躍できます。私はカンボジアを事業の場所に選びましたが、日本人はアジアを幸せにする能力を持っていると思っていて、これがこれから30年の日本の飯の種だと思います。
 
香川県の100万人の内、10万人が海外(特にASEAN)に出る。そしてASEANから20万人を香川県に受け入れる。きっと、香川は日本の先端的な県になるでしょう。機会があれば今世界で起こっていることを皆さんにお話したいと思います。
氏名  大谷 吉治 (Otani Yoshiharu)
役職等  青島日本人会名誉会長、青島日本人学校名誉会長
居住国
(都市)
 日本(香川)
経歴

 観音寺市出身。
 加ト吉(現テーブルマーク株式会社)の取締役中国事業室長で中国に着任。日本国総領事館等の誘致、日本人学校の新設に尽力する。2010年に日本国外務大臣から表彰される。

県民への
メッセージ
 風光明媚な香川県、そしてうどん県といわれる香川県を積極的に宣伝させていただくと共に日中友好親善交流活動にかかわることで、郷土香川の発展に些かなりとも寄与したいと考えております。
氏名  柿崎 麻莉子(Kakizaki Mariko)
役職等  バッドシェバ・アンサンブル・ダンス・カンパニー所属ダンサー
居住国
(都市)
 イスラエル(テルアビブ)
経歴

 三木町出身。
 
2011年に韓国国際ダンスフェスティバルにて金賞受賞。2013年より、イスラエルの名門バットシェバ若手舞踏団のダンサーとして活躍。平成24年度香川県文化芸術新人賞受賞。

県民への
メッセージ
 「日本出身です。」と言うと「日本のどこ?」と聞かれます。それで「西の方にあるKAGAWAってところだよ。」と言うと「KANAGAWA?聞いたことあるなー」なんて言われます。「UDONは知ってる?」ときくと「知ってる!」と。それで私はこう答えます。「KAGAWAには安くて美味しいUDON屋さんが沢山あって、高校生の時はよく昼飯にUDONを食べたよ。家の裏にある嶽山は恐竜の形をしていて、そんなに高い山ではないけど、登りがいのある、かっこいい山なんだ。香川県には小さい島が沢山あって島間を船で移動するんだよ。その一つNAOSHIMAにある美術館は、幼い私が初めて、鳥肌が立つほどの感動を経験した場所なんだ。」そうすると「へー、いつかKAGAWAを訪ねてみたいな。」なんて言ってくれます。
 2014年夏にはイスラエル、スペインから二人のダンサー友達を香川につれて凱旋公演をする予定です。この間、日本で一番楽しみなのはKAGAWAに行くことだ、と二人が言っていて、なんだかほっこりしました。今からどんなところに連れて行こうかわくわくしています。
 
アンバサダー就任、光栄な気持ちと不安とが混じります。香川の歴史や文化をしっかりと学び直し、友達に地元のことを話すように香川県のことを語れるようになれたら、また、今住んでいるイスラエルという国(様々な顔を持ったユニークな国です。香川県と同じでオリーブが有名です。)についても家族に今住んでいる場所を説明するような気持ちで紹介していけたらと思います。よろしくお願いします。
氏名  笠松・エミリア・ユミ (Emilia Yumi Kasamatsu)
役職等  アスンシオン市顧問、首都教育審議会メンバー
居住国
(都市)
 パラグアイ(アスンシオン)
経歴

 父の故笠松尚一パラグアイ日本人会連合会会長が、土庄町出身。アスンシオン国立大学教授として、日本文化等を研究。現在、各方面でボランティアとして活躍。

県民への
メッセージ

南米のKAGAWAアンバサダーとして選ばれたことを光栄に思います。浜田知事に心より感謝いたします。香川県とパラグアイ、そして南米の友好関係、相互協力のために引き続き尽力していくことができればと思います。
 ラ・コルメナ市が、ここ4年の間に香川県及びJICAからグレープ・ジュースとトマトピューレの加工において重要な協力を受けました。香川県から専門家が来て下さり、また多くのパラグアイ人が香川県で技術研修を受けました。両製品は既に商品化され、「コルカ」というブランド名で販売されています。これらの製品のおかげで、1936年にパラグアイへ移住した最初の香川県民笠松尚一によって開拓された日本初の植民地ラ・コルメナは益々発展していくことでしょう。
 2013年に開催されたパラグアイ香川県人会創立40周年記念式典のために、浜田恵造知事を始め、香川県から多くの訪問者を受け入れることができたことは光栄でした。それは記念すべき行事となりました。私は、翌日に開催されたブラジル香川県人移住100周年記念式典にもKAGAWAアンバサダーとして出席しました。
 アスンシオン市長より、市長顧問としての使命を授かり、パラグアイの首都であるアスンシオン市と香川県との更なる友好関係の構築のために努力していきたいと思っております。今、アスンシオン市は、「アスンシオン、アメリカの緑の首都」というキャンペーンを展開しており、11ヘクタールの土地に日本庭園を建設する計画を進めております。2年後には、パラグアイ日本人移住80周年記念を迎えます。私は、栗林公園を今までに2度訪れましたが、日本で最も美しい栗林公園のような日本庭園を建設するためにさまざまなアドバイスやコメントを受けたいと考えております。この事業を達成することができれば、この庭園は日本人とパラグアイ人との長年続く友好関係の象徴となるでしょう。
 香川県の益々の発展と浜田知事及び県民の皆様方のご多幸、ご成功をお祈り申し上げます。

氏名  川島 猛 (Kawashima Takeshi)
役職等  アーティスト
居住国
(都市)
 アメリカ合衆国(ニューヨーク)
経歴

 高松市出身。
 
ニューヨークで50年以上活躍。ニューヨーク近代美術館等が作品所蔵。2010年地域文化功労者・文部科学大臣表彰。五色台、塩江町にアトリエ有り。

県民への
メッセージ
 世界の人種の坩堝と言われるニューヨークに住んで50年以上になります。香川県の素晴らしさや瀬戸内海の美しさを世界の人たちに知ってもらい、そのことを香川県民のみなさまにお伝えする機会を得たことで、お役に立つことができれば幸いです。
氏名  小濱 妙美 (Kohama Taemi)
役職等  声楽家・京都市立芸術大学教授
居住国
(都市)
 日本(京都)
経歴

 坂出市出身。
 オペラ歌手として世界の劇場で活躍。2006年にはカーネギー・ホールにてリサイタル開催。

県民への
メッセージ
 ニューヨークより京都に居を移し、早3年が過ぎました。常にここ京都からヨーロッパ、アメリカに香川の情報を発信しておりますし、向こうへも演奏しに出かける時は必ず讃岐のお土産等を持参しています。音楽を通じて知り合える世界中の方々に香川の素晴らしさを伝え、ひとりでも多く海外からのお客様を香川にお迎えしたいと願っています。第3回目の瀬戸内国際芸術祭に向けて・・・。私に出来ること、いえ、私だから出来ること、これからも一生懸命務めさせていただきます!
氏名  小松 慎一 (Komatsu Shinichi)
役職等  ジャパン・グリーン・ホスピタル・シンガポール代表取締役社長
居住国
(都市)
 シンガポール
経歴

 高松市出身。
 1975年に伊藤忠商事(株)に入社し、本社勤務の他、英国ロンドンで9年間勤務。2011年に退社後、シンガポールの日系クリニックの社長として、アセアン各国の日本人駐在員や旅行者の医療・健康維持の為に尽力している。

県民への
メッセージ

 高松の漆職人の長男として生まれた自分が、故郷香川を遠く離れ、東京、ロンドン、そして、シンガポールまで足をのばす事になろうとは、夢にも思いませんでした。そういえば、生まれて初めて就職活動に行った際、出て来られた伊藤忠商事大阪の人事課長が香川県出身で、故郷香川の話で盛り上がり安心して面接を受ける事が出来、無事就職が決まった事を思い出します。運命とはいえ、人生の巡り合わせは不思議なものです。
 さて、アジアとの医療交流の観点から香川を見れば、香川県の良さをより鮮明に映し出す事が出来るのではないかと考えています。風光明媚、豊かな自然、美味しい食べ物、先進的な医療施設、心のこもったもてなし、アジアからのアクセスの良さ、などなど。
 これから本格的に始まるであろうアジア各国から日本への医療ツーリズム、日本とアジア各国との医療交流などの機会を捉えて、故郷香川を売り込むお手伝いが出来ればと思っています。

氏名  四宮 博範 (Shinomiya Hironori)
役職等  柔道師範 
居住国
(都市)
 スイス(ムルテン)
経歴

 高松市出身。
 柔道のフランス代表、スイス代表のコーチを経て、スイスで柔道場を開設、柔道の普及活動に活躍。

県民への
メッセージ
 香川県とスイスの架け橋になり、観光のお役に立ちたいです。
氏名  宗 由貴 (So Yuuki)
役職等  少林寺拳法グループ総裁
居住国
(都市)
 日本(東京都)
経歴

 多度津町出身。
 世界の少林寺拳法グループを率いるほか、中国との交流も進め、2003年には中国の「国家友誼賞」を受賞。

県民への
メッセージ

東京に在住しております。
 2013年8月に日本で開催された少林寺拳法世界大会の関係で、本部のある香川にたくさんの海外関係者が訪れました。瀬戸内の歴史や文化、そして讃岐の温かい人の心に触れ感動したようです。改めてお礼申し上げます。
 また、日本各地を訪れる度に地元香川を紹介させて頂きますが、知らない方のほとんどいない讃岐うどんに続き、新な「さぬきの魅力」郷土香川をアピールして参りたいと思います。

氏名  多田 良二 (Tada Ryoji)
役職等  台湾伊都錦(イトキン)総経理
居住国
(都市)
 台湾(台北市)
経歴

 三木町出身。
 ファッションを通して日本と台湾の文化交流に活躍。日系ファッション交流会会長、紡拓会名誉顧問。

県民への
メッセージ

 高松-台北の直行便が就航して以来、台湾から四国、香川県を訪れる人が増えています。「讃岐うどん」は、台湾の多くの人々に親しまれており、四国、香川県に興味を持たれる方が増えています。
 「直行便」という目に見えない大きな「橋」を両国の人々が渡り、交流を深めていっていただきたいと思います。

氏名  中野 美奈子 (Nakano Minako)
役職等  フリーアナウンサー
居住国
(都市)
 シンガポール
経歴

 丸亀市出身。
 
2002年に(株)フジテレビジョンに入社し、朝の情報番組やバラエティ番組を担当。2012年に同局を退社後、2013年よりシンガポール在住。現在、フリーアナウンサーとして活躍。

県民への
メッセージ

この度はKAGAWAアンバサダーに任命していただきありがとうございます。
 シンガポールに移住し早1年になりますが、こちらでも香川人気は健在で、昨年も現地の方にうどんを紹介するイベントに参加しましたが、長蛇の列ができるほど大好評でした。ローカルのスーパーでも香川県産の野菜など良く見かけます。遠く離れた国という意識でしたが、こんなにも身近に地元を感じられ、また興味を持ってくださる方が多い事に感銘を受けています。
 今後はシンガポールや近隣の国にKagawaの魅力を伝え身近に感じてもらえるように尽力いたします。微力ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

氏名  中山 恵三 (Nakayama Keizo)
役職等  アサヒ・スイッチギヤ・プロダクト株式会社取締役
居住国
(都市)
 インド(ハイデラバード)
経歴

 琴平町出身。
 インド企業(アサバヌ社)と日本企業(ヒロセー株式会社)の合弁会社であるアサヒ・スイッチギヤ・プロダクト株式会社を設立。日本側からの代表者として参画し、インド国内でのゼロからの製造工場の立ち上げに従事。

県民への
メッセージ
 神秘の国インドは、長く住めば住むほど奥深い国です。インド生活の実情を香川の皆様へお伝えする機会が持てることを感謝いたします。
氏名  林 康子 (Hayashi Yasuko)
役職等  オペラ歌手
居住国
(都市)
 イタリア(ミラノ) 
経歴

 東かがわ市出身。
 
15年にわたりミラノのスカラ座で主役を務めた。50のオペラをレパートリーとして世界の劇場で活躍。デビューから、40年以上のキャリアを誇る。

県民への
メッセージ

国際的キャリアを長年続ける中で、日本人は何が世界的に出来るかを一緒に考えていきたい。特に芸術的なこと、その中でも音楽的なことで役立つことがあれば、出来る限り努力したい。
 近年、香川県の芸術的アピールは目を見張るものがある様です。音楽、声楽の才能の溢れる香川県であるので、そちらの方でもアピールすることが出来ればと思うところです。私でよければ、「声楽コンクール」を作り上げるために働いてみたいと最近思っています。
 県民ホールにおいて、私のやってきたことを見せたり、聞かせる資料室が出来ることになり、たくさんの方に来ていただければうれしく思います。

氏名  平田 ゆたか (Hirata Yutaka)
役職等  洋画家 
居住国
(都市)
 イタリア(ローマ)
経歴

 綾川町出身。
 ローマで30年以上にわたり活躍し、「日本におけるイタリア年」にも参加。バチカン近代美術館等が作品所蔵。

県民への
メッセージ
 長年外地に住み、そして日本でもゆとりのある時間も以前より持つことができ、益々、日本とイタリア(外国)との違いや文化についての大きな開きをより感じるようになり、当たり前のことが実はという部分を発信していきたい。ゴミの出し方、食品の違い、味の良さ、人柄の違い、交通・歩道の違い、火事の大きさ・回数、建物の違い。相互に分かり合えるよう努力していき、日本の良さ、イタリアの良さを発信していきたい。
氏名  町田 健司  (Machida Kenji)
役職等  伊藤忠丸紅テクノスチール(株)東京本社 社長付
居住国
(都市)
 日本(東京都)
経歴  国内外で活躍する商社マン。2000年4月から3年間高松市に在住。2012年より約1年間、台湾に駐在。日本の伝統芸能と文化への造詣が深く、高松市観光大使として長年香川のPRに努めている。
県民への
メッセージ
 高松・台北定期便の就航も実現し、更に一層、香川県の素晴らしさを台湾の方々へお伝えし「日台友好」の懸け橋として国際親善に努めさせて頂きます。
氏名  松 原 斉 (Matsubara Hitoshi)
役職等  サンクトペテルブルグ日本センター所長
居住国
(都市)
 ロシア(サンクトペテルブルグ)
経歴

 坂出市出身。
 モスクワ駐在歴が長く、ロシアビジネスの専門家であり、現地の日本人、ロシア人等の人脈が広い。モスクワ駐在通算約15年。

県民への
メッセージ

  KAGAWAアンバサダーを委嘱いただき、ありがとうございます。ロシアの旧都サンクトペテルブルクに住み3年目になります。高校卒業以来、東京、ロシアと香川を離れていますが、美しい瀬戸内海とともに故郷を忘れたことはありません。いつまでも輝ける香川県であってほしいと思っています。 
 今年の2月にサンクトペテルブルクの中心にあるネフスキー大通りに日本資本の讃岐うどん1号店が開きました。

氏名  山田 吟子 (Yamada Ginko)
役職等  オペラ歌手、フィレンツェ歌劇場所属
居住国
(都市)
 イタリア(フィレンツェ)
経歴

 高松市出身。
 イタリアをはじめヨーロッパ各地で活躍のほか、コーラス団指導や音楽教育も行う。コーラス芸術の指揮、指導、小学生の音楽教育、ボランティア活動にも力を入れ、文化交流企画にも協力している。

県民への
メッセージ

 2011年3月11日、東日本大震災を東京で、オペラの引越公演の練習中に300人のフィレンツェ歌劇場のメンバーとして体験以来、私の中で故郷を思う気持ちに変化があったことが実感されます。たくさんの方々が亡くなり、故郷をなくされたことを思うと、私たちはなんと幸せなんだろうかと思い知らされた感じがします。自分の生まれ育った故郷、香川をもっともっと大切にし、音楽を通じて何かでお役に立つことができればと思う限りです。
 あの出来事以来、イタリアでも多くの方が日本に注目し、今もなお、文化交流事業は盛んに行われています。私も故郷香川を多くの方に知って頂き、文化交流を続けていきたいと思っております

氏名  山本 征治 (Yamamoto Seiji)
役職等  日本料理龍吟 オーナーシェフ、株式会社 Ryu Gin Japan代表取締役
居住国
(都市)
 日本(東京)
経歴

 高松市出身。
 「世界のベスト・レストラン50 (2014年)」において33位、「アジアのベスト・レストラン50 (2014年)」では5位にランクイン。「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2013」において、三ツ星を獲得。ヨーロッパ各地、アメリカの料理学会に頻繁に招待され、講演を行う。

氏名  依田 順子 (Yoda Junko)
役職等  アーティスト
居住国
(都市)
 アメリカ合衆国(ニューヨーク)
経歴  1969年にニューヨークに移住して以来、ニューヨーク、東京、パリ等で個展やグループ展を多数開催。大原美術館、高松市美術館、The Essl Collection(オーストリア)等が作品を所蔵。
県民への
メッセージ

 香川県民のみなさまへ
 このたびKAGAWAアンバサダーの大役を仰せ付かりました画家の依田順子と申します。
 1969年にニューヨークに制作の場を移して以来、現在に至っております。外側から日本を観るとき、香川県がその歴史、文化、環境において、素晴らしいところだということがよく分かります。特に2010年にスタートした瀬戸内国際芸術祭は、海と芸術が合体した他に類を見ない美しいイベントとして、ここ、ニューヨークでもよく知られています。
 今後、香川県の魅力が芸術家だけではなく、幅広く一般のニューヨーカーの間にも浸透していくことを願い、そのお手伝いができればと考えております。微力ではございますが、精一杯努力したいと思います。
 どうぞよろしくご指導くださいますよう、お願い申し上げます。

氏名  レイモンド・ベンスン (Raymond Benson)
役職等  007小説家
居住国
(都市)
 アメリカ合衆国(シカゴ)
経歴  4代目公認007小説作家として数々の007小説を著作。2002年には直島町が舞台となる「The Man with the Red Tattoo」を発表。これを縁として2度来県した。
県民への
メッセージ
 KAGAWAアンバサダーとして、香川県のお役に立つことができ、うれしく思います。非常に光栄なことです。私にとって、日本は特別な場所です。執筆した本のためのミュージアムがある小説家は世界でも珍しいです。今後もできる限り香川県をPRしていきたいと思います。

氏名 キャロル・ハルヨCarrell Haruyo
役職等 フラ・パフォーマー&ボディベース・トレーナー
H-POWER CO.代表
居住国
(都市)
アメリカ合衆国(ハワイ、カルフォルニア)
日本(東京)
経歴

 1995年より日本でフラをはじめる。その後、1999年ハワイへ移住。フラ界のW杯とも言われるフラの大会で、団体戦で4年連続優勝。2014年より、高松市内で毎月3回フラダンス教室を開くとともに、ワークショップを開催している。

県民への
メッセージ

  Aloha! 香川の皆様。名誉ある素晴らしい機会を与えて下さいました事を、心より御礼申し上げます。ハワイの伝統舞踊、フラを通し、四国香川へ足を運ぶようになり3年の月日が経ちました。海と山と美しい自然に囲まれた香川県は、降り立つ度に、わたくしが住を構えておりますハワイを思い出させてくれます。フラとわたくしを通し、ハワイと香川県の素晴らしさを双方にお伝えする事が出来ますよう、努めさせ頂きたく思っております。Mahalo.

氏名 小林 純子(Kobayashi Junko
役職等 創見餐飲管理(上海)有限公司  副総経理
北京欧迅体育文化股份有限公司 顧問
居住国
(都市)
中華人民共和国(上海)
経歴

 丸亀市出身。
報道関係の制作会社で、スポーツ中継やニュースの仕事に携わった後、2007年より中国に拠点を移す。現在、上海で中国進出を希望する日本の飲食業者へのサポートを行っている。著書に「チャイナ・ルール」がある。

県民への
メッセージ

  日本を離れて中国で生活していると「中国化しているのでは?」と言われることがあります。確かに生活習慣は変わりましたが、以前にも増して日本人としてのアイデンティティは強くなっていますし、日本人として自分自身が今できることを意識したり、日本を良くしたいという気持ちが大きくなっているのを感じます。同時に、生まれ故郷・香川県に特別な想いを抱くようになりました。 皆さんは、香川県の魅力がどこにあるとお思いですか?「青い空、青い海、美味しい空気」そうです、わたしたちにとってあたりまえの日常を大切にすることが、海外から香川へ来た人にはかけがえのない魅力になるのです。 わたし一人にできることは僅かかもしれませんが。精一杯の貢献をしていきたいと思います。県民の皆さんと力を合わせてわたしたちの香川県をPRして参りますので、どうぞよろしくおねがいします。


氏名 松田 華音(Matsuda Kanon
役職等 ピアニスト
モスクワ音楽院学生
居住国
(都市)
ロシア(モスクワ)
経歴 高松市出身。
6
歳でロシアに渡り、名門グネーシン音楽学校ピアノ科に入学。数々のコンクールで優秀な成績を収め、オーケストラと多数共演。201411月、日本人ピアニストとして初めて、ドイツ・グラモフォンよりCDデビュー。
県民への
メッセージ

 この度は、KAGAWAアンバサダーという大役を仰せつかり、大変嬉しく、心より感謝致しております。私にとって、香川は大切な故郷です。そんな大好きな故郷のKAGAWAアンバサダーとして、世界中の皆様に、香川県の素晴らしさをお伝えさせて頂ける事は、大きな喜びです。一人でも多くの皆様に、香川県の魅力をお伝え出来ますように、一生懸命務めさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。






Copyright © Kagawa Prefecture All Rights Reserved.