特別展の詳しい情報

当館を利用されるみなさまへのお願い

館内での飲食および生花の持ち込みについて

館内で展示している資料・作品等の保護のため、次の2点についてご配慮いただきますようお願いします。

1.飲食について 
①飲食は決められた場所でお願いします。
食べこぼしやゴミによる虫やカビの誘引・発生を防ぐため、館内で飲食(アメ・ガム等を含む)が可能な場所を制限しています。
 ・地下1階休憩コーナーをご利用ください。
②なお、体調管理のための飲料を以下の内容・場所でお飲みいただけます。
 ・飲料は、ペットボトル・水筒に入ったお茶・水のみ
  (コーヒー・ジュース・スポーツドリンク等は不可)。
 ・飲料は1階エントランスホール、地下1階ロビー、2階ロビー、3階ロビーでソファ・イスに座っ  てお飲みください
  
(ただし、これらの場所に資料・作品などを展示する場合をのぞく)
③ゴミはお持ち帰りください
④館内にはカフェポットミュゼがありますので、ご利用ください
 (軽食・喫茶をお楽しみいただけます)。

館内で飲食が可能な場所について、くわしくは下記をクリックしてください。
 館内フロア図をご覧いただけます。
 館内フロア図①(地下1階・1階の飲食が可能な場所) 
 館内フロア図②(2階・3階の水分補給が可能な場所) 
 ※貸館や校外学習でご利用のお客さまは、お問合せください。


2.生花の持ち込みについて
館内への生花の持ち込みはご遠慮願います。
小さな虫や花粉、菌類等が資料・作品へ影響を及ぼさないようにするためです。
つきましては、下記のような事柄にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

①当館の貸し施設などのご利用に際して、案内状・葉書きを送付なさる際に、次のような例文を付け加えていただきますようお願いします。
「なお、香川県立ミュージアムでは、生花の館内持ち込みが禁止されています。」

②来館者が知らずに持ち込まれた場合は、当館で一時的にお預かりし、お帰りの際にお持ち帰りいただきます。