特別展の詳しい情報

学校の先生を対象とした歴史・美術講座を開講します!

  
 当ミュージアムでは、楽しく充実した授業づくりの一助となるように、収蔵資料・作品を教材として活用する講座を企画しています。
 先生方の夏休み中の研修にぜひお役立てください。多数の方のご参加をお待ちしています。

 講座名  日時  対象  内容
歴史資料
活用講座
8月6日(月)
14:10~16:30
*受付14:00~
県内各学校の先生方 新学習教材「坂出墾田図(松平家歴史資料)」を使った授業方法を提案します(貸出可)。坂出塩田や久米通賢、高松藩の藩政改革など、江戸時代の歴史学習や総合的な学習にご活用いただけます。
美術作品
観賞講座
8月6日(月)
14:10~16:30
*受付14:00~
県内各学校の先生方 新学習教材「イサム・ノグチものがたり」紙芝居を紹介します(貸出可)。芸術家イサム・ノグチの生涯は、図工・美術の鑑賞学習や総合的な学習にご活用いただけます。春の特別展「イサム・ノグチ展」の関連行事でも中学生の実演が大好評でした。
また、アートカード(貸出可)の様々な活用方法についてご紹介します。
歴史・美術共通 8月6日(月)
14:10~16:30
*受付14:00~
県内各学校の先生方 夏の特別展「目からうろこのミュージアム! PartⅠ いろ・かたち、わくわくのひみつ」の展示を紹介します。色についての不思議を歴史・民俗の視点から、見た目にインパクトのある色・形の美術作品を作者の意図や作品の素材・技法などから解説します。

会場

香川県立ミュージアム研修室・工作室・展示室

講師

当館職員

定員

各講座とも10名程度

募集期間

平成30年7月13日(金)~7月31日(火)

応募方法

FAXもしくはE-Mailで当館までお申し込みください。
 ※様式は問いません。お名前、所属校名、電話番号(連絡のつきやすい番号)、歴史・美術のコースをお知らせください。