県立病院のページ

県立病院中期経営目標・中期実施計画について

更新日:平成28年3月31日

 平成28年3月に「第3次県立病院中期経営目標」及び「第3次県立病院中期実施計画」を策定しました。
 

1 策定の趣旨等

 県立病院の経営は、国において検討が進められている医療制度改革の影響や、平成26年3月に新築・移転した中央病院に係る減価償却や企業債償還の影響などにより、今後、厳しい状況が続くことが見込まれている中、県立病院の経営が常に企業の経済性を発揮するとともに、その本来の目的である公共の福祉を増進し、安定した経営の下で良質な医療を継続して提供できるよう、「第3次県立病院中期経営目標(以下、「中期経営目標」という。)」を策定しました。

 また、この中期経営目標を達成するための具体的な取組み指標を定める「第3次県立病院中期実施計画(以下、「中期実施計画」)」を策定しました。


2 計画期間

 平成28年度から32年度までの5年間


3 中期経営目標の主な内容

 今後の病院経営の指針として、各病院に共通する「経営理念」、「基本目標」、「経営方針」等を明らかにしています。

(1)経営理念

  「最適・最善・最新の医療」を提供し、「県民とともに歩む県立病院」づくりを目指す。

(2)基本目標

○県民医療の充実を図るため、より質の高い医療の提供と患者サービスの向上を目指す。
○県立病院の持続的・安定的な運営を行うため、病院事業会計全体で単年度資金収支の黒字化を目指す。

(3)経営方針と目標

  「良質な医療サービスの提供」、「医療人材の確保・育成」、「災害等への対応力の強化」、「安定的な病院経営の確立」を4本柱として、目標や各病院の経営に当たっての指標を定めています。
○良質な医療サービスの提供
 ・医療機能の充実
 ・医療の安全と質の向上
 ・患者サービスの向上
 ・地域医療への貢献
○医療人材の確保・育成
 ・医師の確保・育成
 ・医療スタッフの確保・育成
 ・勤務環境等の改善・充実

○災害等への対応力の強化
 ・大規模災害への対応力の強化
 ・感染症対策の推進
○安定的な病院経営の確立
 ・経営力の強化
 ・収益の確保
 ・費用の適正化
 ・資金収支の改善

(4)評価と見直し

(5)目標一覧

・【概要(PDF:287KB)】
・【第3次県立病院中期経営目標(PDF:781KB)】


4 中期実施計画の主な内容

 中期経営目標の目標期間中の財政収支計画や、中期経営目標における様々な取組みにより達成を目指すべき目標の指標について、病院毎に定めるとともに、全病院に共通する指標は病院局として定めています。

・【第3次県立病院中期実施計画(PDF:418KB)】



[担当]
県立病院課 財務・企画グループ
電話:087−832−3311
FAX:087−806−0208
メール:kenritsubyoin@pref.kagawa.lg.jp


〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章