かがわの地域教育

香川県教育委員会生涯学習・文化財課

親育ちの応援

■就学前保護者啓発モデル開発

学齢期の保護者だけでなく、就学前の子どもを持つ保護者を対象に学習機会や情報を提供するとともに、多くの保護者が参加する機会を捉えて積極的な啓発を実施するものです。

■親同士の学びを取り入れたワークショップ

保育所、幼稚園、小学校等からの依頼に応じて、養成講座を修了し、ワークショップの手法を身につけた「家庭教育推進専門員」(県教育委員会教育長が委嘱)を派遣して、保護者が相互に学びあうようなワークショップを実施するものです。

  ワークショップ実施団体申請書

■インターネット有害情報から子どもを守るための学習会

小・中学校等からの依頼に応じて、養成講座を修了した「さぬきっ子安全安心ネット指導員」(県教育委員会教育長が委嘱)を派遣して、インターネット有害情報から子どもたちを守るため、保護者が果たすべき役割等について学ぶ学習会を開催するものです。

 学習会チラシ
 学習会実施団体申請書

■父親の家庭教育参加支援

父親が中心となり、子どもたちの健全育成や地域活性化のための事業を実施する「おやじの会」の立ち上げの支援や「おやじの会」の活動支援などに努め、父親の家庭教育への参加を促進するものです。

  「とぉちゃん、大好き」(おやじの会の案内)

■家庭教育相談

保護者の家庭教育の不安や悩みに対応するため、県教育委員会では教育相談窓口を設けています。
  教育相談窓口の案内はこちら