かがわの地域教育

香川県教育委員会生涯学習・文化財課

啓発活動・啓発教材

■家庭教育啓発月間

 子どもたちが夏休み期間に入り、家族とふれ合う時間が多くなる7月と8月の2か月間を「家庭教育啓発月間」とし、家族全員で生活習慣を見直す機会とするため、市町等と連携しながら、広報啓発の実施や学習情報の提供を行うものです。

 

家庭教育啓発」に関する各市町関連の行事(平成29年7月~8月)
各市町関連の行事(平成29年9月~12月)



■「地域でいきいき子育て」

 子育てって、一筋縄ではいかないですね。「一生懸命」であればあるほど、反省することや後悔することが多いものです。成長は、他の保護者や地域の方々、他の子どもたちとかかわっていく中で見えてきます。地域の活動や団体活動の中には、子育ての手がかりや、親としての成長にも役立つヒントがたくさんあります。このハンドブックには、地域の活動や団体活動に参加して見えてきた成長のエピソードを、漫画や読み物として紹介しています。各団体の紹介ページもあります。地域の温かいまなざしを感じてみませんか。




■「おやこでスクスク♪」

 子育て真っ最中の保護者の方へ向けた、子育て応援メッセージ集です。メッセージを寄せていただいたのは、香川県出身の、俳優「要潤」さん「松本明子」さん、ヴァイオリニスト「川井郁子」さん、落語家「桂こけ枝」さん、少林寺拳法グループ総裁「宗由貴」さん、バレーボール元日本代表監督「植田辰哉」さん、山梨学院大学陸上競技部監督「上田誠仁」さん、北海道日本ハムファイターズコーチ「白井一幸」さんや、香川県で活躍している方々です。応援メッセージの中に子育てのヒントがいっぱい!




■「3歳児のいいところミッケ!」

 保護者一人ひとりに、3歳児との生活に喜びを感じ、「もっとやりたい!」と「子育て」に前向きになってもらうことを願い作成した小さな冊子です。本の中は、かわいいイラストが満載。マンガのように吹き出しが付いていて、3歳児の「かおりちゃん」とその家族が読者のみなさんに話しかけてくれます。また、「大好きなごはんのおかずベスト3」や「枕もと読み聞かせ絵本ベスト3」など、子どもの成長とともに忘れてしまいがちな「小さな思い出」を記録する欄もあります。




■「今こそ家庭教育」

 「楽しく子育て」ができるようにお手伝いがしたいという思いで作成した冊子です。執筆者は香川大学の先生方ですが、小学校、幼稚園、保育所の先生方やPTAの方々、子育て支援団体の代表者など、多方面から意見をいただいて作成しました。しつけや望ましい生活習慣づくり、子どもとの接し方などの保護者のあり方について分かりやすく解説しています。各テーマごとに見開き1ページの体裁になっていますが、左ページは文字数を減らし、大きなイラストを掲載して、このページだけでテーマの要点が分かるようにしています。




■さぬKidsかるた大会

 平成22年度に県教育委員会が作成した「早寝 早起き 朝ごはん 元気いっぱい さぬKidsかるた」を使用したかるた大会です。競技の実施を通じて、子どもが楽しみながら生活習慣の大切さについて関心を持つとともに、望ましい生活習慣づくり実践のきっかけとなることをねらいにしています。また、本かるた大会を通して社会生活に必要な礼儀や集中力等を育成することも期待しています。

香川県家庭教育サポート企業協定制度


■着ぐるみを活用した望ましい生活習慣づくりの啓発

  「子どもの生活習慣づくり」啓発キャラクター(「カイケツ朝ごはん」、「おはっぴー」、「はろっぴー」)の着ぐるみを活用して、望ましい生活習慣づくりの啓発を推進しています。大型スーパー等でパフォーマンスを実施するほか、学校園(所)や市町教育委員会等への着ぐるみの貸出も行っています。
 貸出を希望する団体は、下記「応募要領」の内容をご確認の上、必要事項を「着ぐるみ使用申請書」に記入し、生涯学習・文化財課へご提出ください。

  「応募要領」(PDFデータ)のダウンロードはこちら

  「着ぐるみ使用申請書」(Exselデータ)のダウンロードはこちら

                   「着ぐるみ使用規程」(PDFデータ)はこちら

                 「着ぐるみ使用上の注意」(PDFデータ)はこちら


■家庭教育力サポート事業

 就学時健康診断や入学説明会、家庭教育学級等、多くの保護者が集まる機会を活用して、希望する学校等に県職員を派遣し、家庭教育に関する講話を行います。

「早寝早起き朝ごはん」啓発教材

 生活習慣づくりの大切さを学べる啓発冊子等を紹介します。

家庭教育に関する各種資料

 四国新聞ウィークリー生活情報「オアシス」に連載された家庭教育に関する記事や、文部科学省が作成した『家庭教育手帳』など、家庭教育に役立つ情報を掲載しています。