使い方
  1. TOP
  2. 教育施策:香川県教育基本方針

教育施策

香川県教育基本方針

香川県教育委員会では

「夢に向かってチャレンジする人づくり」

を基本理念とし、高い資質や使命感を持った優秀な教員の確保や魅力ある学校づくりを進め、学力の向上や豊かな心をはぐくむ環境を整備するとともに、教員が教育活動に集中できるよう業務を見直し、さらに、学校、家庭、地域がそれぞれ連携して子どもを育てていくことにより、子どもたちが将来に希望を持ち、それぞれの能力や個性を生かしながら、夢に向かって挑戦できる人づくりを進めます。

(1) 確かな学力の育成と個に応じた教育の推進

基礎的、基本的な知識や技能の習得や学習意欲の向上、学習習慣の確立を図り、確かな学力を身につけさせるとともに、個に応じたきめ細かな指導などを通じて、一人ひとりの能力や個性を伸ばす教育を推進します。

(2) 豊かな人間性をはぐくむ教育の推進

基本的な生活習慣の確立を図り、規範意識、生命の尊重、自尊感情や他者への思いやりなどの道徳性、豊かな感性や情操、人権感覚などを養うとともに、問題行動対策等生徒指導の充実を図ります。

(3) すこやかな体をはぐくむ教育の推進

健康でたくましく生きるための基礎となる体力をはぐくみ、積極的に運動に親しむ態度や能力を育成するとともに、食に関心をもち、自己の健康管理ができる能力を育成します。

(4) 元気で安心できる学校づくり

優れた資質能力を有する教員を確保するとともに、体系的、計画的な研修により、継続的に資質や能力の向上を図ります。また、教員が子どもと向き合う環境づくりを進めるとともに、質の高い教育環境を整備します。

(5) 社会全体で子どもを育て、いつでも学べる環境づくり

家庭や地域の教育力の向上に向けた取組を推進するとともに、学校、家庭、地域社会が連携して子どもを育てる環境づくりを進めます。
 また県民一人ひとりが、みずからの意思で、いつでも自由に学習することができるよう、学習機会の拡充を図るとともに、積極的な情報提供や環境整備を進めます。

(6) 多様なスポーツ活動が実践できる環境づくり

身近な場所で多様なスポーツ活動を実践できるよう、地域の実情に応じた生涯スポーツの環境の整備を図るとともに、計画的な選手強化や一貫指導体制により、競技力向上を目指します。