使い方
  1. TOP
  2. 人権・同和教育課
  3. 人権・同和教育関連視聴覚教材:社会同和教育ビデオ

人権・同和教育課

人権・同和教育関連視聴覚教材

社会同和教育ビデオ教材

子どもからのメッセージ ~ 今、わたしたちから~

ビデオ写真1 ビデオ写真2
1.制作のねらい

本県においては、これまでにも各種学級・講座等、社会教育のあらゆる機会を通して様々な教材や資料を活用しながら、積極的に社会同和教育が進められてきました。

しかし、近年、学習内容のマンネリ化、参加者の固定化等が課題としてあげられ、新たな学習の手法、教材の開発が求められています。

そこで、これらの課題の解決と社会同和教育のより一層の充実を図るため、学習者の視覚に訴え、感性に働きかけることを通して、差別解消への意欲を高めるとともに日常生活の中で実践的に人権意識を培うことを目的にこのビデオ教材を制作しました。

2.企画制作等

制作年度:平成11年度

企画:香川県教育委員会

制作:株式会社アクシス

上映時間:18分

3.内容

このビデオ教材は、学校や自治会における学習の様子や具体的な差別事例をおりまぜながら、中学生の純粋な目を通して、部落差別のもつ不合理さや大人のもつ偏見・まちがった考えを改めていくことの大切さを訴えていきます。

中学生の心の動きについてはドラマタッチで、学校における人権学習の取組みの様子や具体的な差別事例についてはドキュメンタリータッチで構成しています。

(詳細については、別紙【あらすじ】参照)

4.活用の仕方

このビデオ教材は、約18分という短い作品ですが、社会教育をはじめとする様々な学習の場で、教材として活用できるものと考えています。

対象とする学習者や学習目的等に応じ、学習の導入部分、あるいは、まとめの部分等、学習過程の中に効果的に位置づけてご活用ください。

また、学習にあたっては、学習者のニーズや問題意識をもとに、ビデオ視聴後、座談会やグループ討議を取り入れるなど、学習者の体験や考えを十分に引き出せるよう、学習展開の工夫に努めることが大切です。

なお、具体的な学習展開例等を掲載した『活用のてびき』を作成しました。

このビデオの貸し出しについて、また、このビデオを活用した効果的な学習事例やご意見・ご感想等がありましたら、県教育委員会事務局 人権・同和教育課(TEL 087-832-3778 又は FAX 087-806-0235)までお寄せください。