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人権・同和教育課

人権・同和教育の推進

香川県教育委員会では人権・同和教育をどう進めているのでしょうか?

教室で同和教育をしているイラスト

香川県人権教育基本方針や香川県同和教育基本方針に基づき、同和問題を人権問題の重要な柱として位置付け、様々な人権課題の解決をめざすとともに人権が尊重される社会の実現をめざす実践力に富む人間を育成するために、学校教育及び社会教育の両面にわたり人権・同和教育の推進に努めています。

1. 学校教育における人権・同和教育

各種研修会において、参加体験型学習の手法を取り入れるなど、研修内容・方法を工夫し、教職員の資質の向上を図っています。

また、教職員研修や保護者への啓発活動の充実を図るため、指導資料、学習資料等を整備するなど、資料の充実に努めています。

さらに、中学校区学力向上総合推進事業などを実施し、課題のある児童生徒の学力向上と進路指導の充実を図っています。

なお、次の学校において、文部科学省の指定を受けて人権教育の研究を進めています。

  
人権教育研究指定校事業
部門 学校名 研究主題 指定年度
人権教育 高松市立鶴尾中学校 人権を尊重し、主体的に行動できる生徒の育成
~ともに認め合い、支え合い、高め合うなかまづくりを通して~
29
人権教育 丸亀市立城北小学校 豊かにかかわり合いながら、共に生きる子どもの育成~「差別をしない、させない、許さない」心情や意欲・実践力を育てる~ 29
2. 社会教育における人権・同和教育

市町における人権・同和教育の指導体制充実のため、指導者を対象とした研修会のなかに、参加体験型学習の手法を取り入れるなど、研修内容・方法を工夫し、同和問題をはじめとする人権課題に対する正しい認識と実践力を身につけた熱意ある指導者の養成と資質の向上に努めています。

また、学校、家庭、地域社会が一体となった人権教育の総合的な取り組みをめざして、文部科学省指定の人権教育総合推進地域事業を実施しています。

  
人権教育総合推進地域事業
市町 研究主題 指定年度
東かがわ市 人権尊重のまちづくりに向けて、学校・家庭・地域等が一体となった人権教育の推進を図る 29
土庄町 人権尊重の精神にたった魅力ある校区づくりをめざして~同和問題学習を核とし、「じぶんが好き なかまが好き ふるさとが好き」をめざした人権教育の創造~ 29