使い方
  1. TOP
  2. FAQ
  3. スポーツ:ニュースポーツについて知りたいときは…

保健体育課

スポーツ

ニュースポーツについて知りたいときは…

ニュースポーツとは、技術やルールが比較的簡単で、だれでも、どこでも、いつでも容易に楽しめることを目的として、新しく考案されたり紹介されたスポーツで、その数は数百種目以上あるといわれています。

これからチャレンジしてみようという方のために、全国スポレク祭「スポレク香川2003」の種目別大会として開催された種目を中心にご紹介します。

また、県内の生涯スポーツ関係団体の情報は、「かがわ学びプラザするするドットネット」の「仲間と活動する」でご覧いただけます。

http://www.surusuru.net/>(別窓で開きます)

ニュースポーツ種目の一例
種目名 種目の概要<問い合わせ先>
グラウンド・ゴルフ 昭和57年に鳥取県の泊村で考案されたスポーツです。
専用のクラブ、ボール、ホールポスト、スタートマットを使用して、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールポストにホールインするまでの打数を競います。
<香川県グラウンド・ゴルフ協会TEL:0877-79-2087>
ゲートボール 5人対5人で行うチーム対抗形式のゲームです。
10人の選手がそれぞれ自分のボールをT字型のスティックで打ち、決められた順に3つのゲートを 通過させ、ゴールポストに当てれば上がりとなります。ゲートを通過するごとに1点、ゴールポストに当てると2点になり、その合計点数、定められた時間内に 獲得した総得点数を競います。
<香川県ゲートボール連盟TEL:087-823-4147>
ソフトバレーボール ボールが軽く、ソフトで安全性があり、ボールに対する恐怖心もなく、誰でもバレーボールを楽しむことができるように考案されたものです。
<香川県ソフトバレーボール連盟>
ラージボール卓球 従来の卓球のボールよりひとまわり大きくて軽いオレンジ色のボールと、表にソフトラバーを張ったラケットを使う新しい卓球です。
ネットがこれまでより少し高く、ボールも高く弾み、スピードも遅いのでラリーが続いて楽しめます。
<香川県卓球協会TEL:0877-22-3268(マルビシスポーツ内)>
インディアカ インディアカはドイツのスポーツ教師カールハンス・クローンがブラジルの伝統的なゲーム「ペテカ」をヨーロッパに持ち込み、その用具に改良を加えて考案したものです。
4枚の羽のついたボールを手で打ち合う、バレーボールタイプのゲームです。バドミントンのダブルス兼用コートで行います。
<香川県インディアカ協会TEL:087-866-4355>
バウンドテニス 基本的なルールはテニスと同じで、テニスコートの6分の1のスペースでプレーできます。ラケット、ボールとも、テニスより小さいものを使用します。
<香川県バウンドテニス協会TEL:0877-62-8960>
ターゲット・バードゴルフ 合成樹脂の羽根付きボールをゴルフクラブで打ちながらコースを回る、ミニゴルフの一種です。 ボールを打つ動作はゴルフと同じですが、ホールインはゴルフのカップと違いパラソルを逆さにした形状なので、ボールをふわりと高く上げる技術が要求されます。
<香川県ターゲット・バードゴルフ協会>
エアロビック アメリカの宇宙飛行士の体力づくりに採用された運動処方"EAROBICS"から生まれた有酸素運動で、その後、音楽やダンスの要素を加え、子どもから高齢者までだれでも気軽に楽しめる生涯スポーツとして普及しました。
子どもから中高年までの各種プログラム、親子用、妊婦用、身障者用プログラムなど様々なプログラムがあります。
<香川県エアロビック連盟>
フォークダンス 世界各地で伝承されている民族舞踊や、流行のメロディー・リズムに合わせて踊るレクリエーションダンスなど、年齢、性別にかかわらずいつでも、どこでも、だれでも楽しく踊れます。
知らない人同士が手と手を取り合ってフォークダンスを踊り、踊り終わったらいつの間にか友達に。みんなで楽しく踊ることで、友達の輪がどんどん広がっていきます。
<(社)日本フォークダンス連盟香川県支部TEL:087-888-7880>
トランポリン オリンピック種目としてのトランポリンは、回転数、高さ、美しさを競い合う採点競技ですが、トランポリンシャトル競技は練習の成果を発表したり、トランポリンの面白さをアピールしたりするもので、定められた38種目の技で演技します。
"シャトル"の名称は、機織り機械の部品(布地の横糸を、行ったり来たりさせて編んでいくもの)の名前を取ったものです。
<香川県トランポリン協会TEL:087-821-0796>
スポーツチャンバラ 横浜で約30年ほど前に、田邉哲人氏によって護身を目的に創設された武道系のスポーツです。
簡易で頑丈な専用の面とエアーソフトと呼ばれる空気の入った剣を使って戦い競うものです。体中のどこを打ってもいいし、どこを打たれてもいけない、型にとらわれず自由自在に思いのまま剣を振り回す、本来の剣術の爽快さを味わうことが出来ます。
<香川県スポーツチャンバラ協会TEL:0879-52-4373>
ペタンク 南仏の港町で生まれたボールスポーツで、6~10m離れた直径3㎝の木製の標的に重さ約700gの金属製の中空のボールを近づける競技です。
競技は一人ずつのシングル、二人ずつのダブルス、三人ずつのトリプルスの3種類があります。
<香川県ペタンク協会TEL:087-837-4320>
3B体操 3B体操とは、使用する3つの手具、ボール、ベル、ベルターのそれぞれの頭文字を取って名づけられたもので、すべての運動は音楽に合わせて行います。
幼児から高齢者まで運動の嫌いな方にも楽しく続けられるように、レクリエーション的要素を多く取り入れ、"心と体を動かす"ことに工夫が凝らされています。
<日本3B体操協会四国地方本部香川県支部TEL:087-845-9871>
ボールルームダンス BALLROOM(舞踏室)で踊られるダンスのことで、日本では社交ダンスと呼ばれています。
古くは、中世ヨーロッパでの宮廷舞踊メヌエッ ト・ガドリールなどに端を発し、ウインナワルツ、ゆっくりしたワルツと発展し、アメリカ大陸に渡ってタンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ などを誕生させたモダン種目と、ラテンアメリカのリズムとヨーロッパのメロディーが融合し新しいステップとして生まれたルンバ、チャチャチャ、ジャイブ、 パソドブレなどのラテンアメリカン種目があります。
<(財)日本ボールルームダンス連盟西部総局四国支局香川県支部
TEL:087-831-8683>
パドルテニス 技術やルールが硬式テニスに最も似ているミニテニスの一種です。
コートは、テニスの約半分の大きさで、ラケットに相当するものがパドルと呼ばれる、卓球のラケットを大きくしたような板状のものを使用します。ボールの 外観は、テニスボールと全く同じですが、少し柔らかくなっています。ルールやスコアの呼び方など、テニスと大体同じです。
<香川県パドルテニス協会TEL:0877-75-1681>
ユニカール 200年以上の歴史を持つ「カーリング」をシーズンオフに楽しもうとスウェーデンで考案されたものです。
「カーリング」で使う石の代わりに「ストーン(特殊合成樹脂製)」を、氷の代わりに滑りやすい特殊なスライドカーペットを使います。
<香川県ユニカール協会TEL:087-898-2817>
エスキーテニス エスキーテニスは、戦後、広島の実業家・宇野本信氏の、あまり場所をとらずに、簡単に作れる安価な道具で楽しめるスポーツを子どもたちに提供したいという思いから考案されました。
羽根の付いたゴルフボール大のスポンジボールを木製ラケットでネット越しに打ち合うゲームで、テニス型のスポーツです。羽根がボールのスピードを抑えるため、小さなコートで手軽にプレイできます。
<香川県エスキーテニス連盟TEL:087-867-7376>
キンボール キンボールは、カナダ生まれのスポーツで、日本では1997年に初めて紹介されました。直径122cm、重さ約1kgの 巨大なボールを使って、4人1組で構成された3チーム(ピンク、グレー、ブラック)が同時にプレーし、必ず声を出し合いながらコート内でヒット(サーブ)、レシーブを繰り返す新しいゲームです。
また、リードアップゲームでは、小学校低学年や高齢者、障害者を対象にして楽しめるよう段階的なプログラムもできます。
<香川県キンボール連盟TEL:087-889-3557>