使い方
  1. TOP
  2. 義務教育課
  3. 教育課程研究指定校等事業(国立教育政策研究所委嘱)

義務教育課

  教育課程研究指定校等事業(国立教育政策研究所委嘱)

国立教育政策研究所教育課程研究センターの委嘱により、幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び中等教育学校における教育課程及び指導方法等について調査研究を行い、もって学校における学習指導の改善充実及び教育課程の基準の改善に資する目的で行っています。実施要項では、指定した学校等における研究の一層の充実を図り、その成果については、積極的な活用を図ることとされています。

教育課程研究指定校事業(H25〜27年度) 論理的な思考

指定校 研究主題と研究の概要
丸亀市立
飯山北小学校
自ら考える心と力を育む授業の創造
― 学びの「根っこ」づくりをめざして ―

 身に付けたい力(思考力)を明示し、単元を貫く言語活動や探究活動を取り入れた問題解決的な学習を中心とした授業改善に取り組んでおり、その日常化への方策を探っています。また,学びの基盤づくりとして表現力や学習環境等の在り方を検討しています。

教育課程研究指定校事業(H27・28年度) 総合的な学習の時間

指定校 研究主題と研究の概要
高松市立
屋島小学校
屋島未来フロントランナーへの道に挑む子ども
− 協同的に語り合い創造することを通して主体的に学び続ける子どもを育てる −

 屋島の未来を創造していく「フロントランナー」となる子どもの育成をめざします。協同的な語り合いと創造活動(体験活動)を効果的に組み合わせて、「ひと・もの・こと」に進んでかかわり主体的に学ぶ子どもを育てます。