使い方
  1. TOP
  2. 義務教育課
  3. さぬきの授業 基礎・基本 〜子どもに学びのときめきを〜

義務教育課

さぬきの授業 基礎・基本〔改訂版〕 〜子どもに学びのときめきを〜

一括ダウンロード

項目別ダウンロード〔PDF〕

表紙
はじめに
目次
    
Ⅰ 教師の心構え
教師の心構え
◆ 教師の最も重要な仕事は授業です
 
Ⅱ 授業づくり
1 教師の表情、話し方
◆ 先生、いつも明るい!話がわかりやすい!
2 発問・助言
◆ その一言で、はっと気付いたよ!
3 指名・発言の取り上げ方
◆ 発言すると授業が楽しい!聞いてくれるとうれしい!
4 机間指導
◆ 先生と話すと、自信が出てきたよ!
5 板書
◆ 黒板を見ると授業の流れや要点が一目で分かるよ!
6 ノート指導
◆ ノートを見れば自分の学びの足跡が分かるよ!
7 グループ学習
◆ 今日、自分たちだけでできたから、明日はきっと一人でできるはず!

Ⅲ 学習過程の充実・改善に向けて
1 学習意欲を高める指導
◆ 自分で決めた!できた!みんなで学ぶって楽しい!
2 考える力を育てる指導
◆ 先生、こう考えるといいと思う!
3 子どもの実態に合わせた指導
◆ なるほど、そういうことだったのか!

Ⅳ 授業を支える学級経営
子どもの立場に立った褒め方・叱り方
◆ 次も頑張ってみようかな
授業づくりを支える学級経営チェックリスト
学びのときめき 5つの視点
おわりに
裏表紙

さぬきの授業 基礎・基本 〜子どもに学びのときめきを〜

一括ダウンロード

項目別ダウンロード〔PDF〕

表紙
目次
教師の心構え
◆ 教師の最も重要な仕事は授業です
1 教師の表情、話し方
◆ 先生、いつも明るく楽しそう!
2 発問・助言
◆ 先生、その一言で「ハッ」と気付いた!
3 指名の仕方
◆ 先生、みんなの前で発言すると楽しい!
4 発言(考え)の取り上げ方
◆ 先生、つなげて考えていくことが大事なんだ!
5 机間指導
◆ 先生、○を付けてくれたので、自信をもって発表できた!
6 板書
◆ 先生、黒板を見ると、今日の授業が振り返れる!
7 ノート指導
◆ 先生、励ましのコメントがうれしい!
8 グループ学習
◆ 先生、これはグループだからできるんだ!
1 「考える力」を育てる指導
◆ 先生、そう考えるといいんだ!
2 「話し合う力」を育てる指導
◆ 先生、話し合うと考えが深まった!
3 個に応じた指導
◆ 先生、その方法、私にぴったり!

子どもをその気にさせる教材・教具集 新着情報:3/9

Ⅰ 「導入でその気にさせる」編

「導入でその気にさせる」編

Ⅱ 「展開でその気にさせる」編

「展開でその気にさせる」編

Ⅲ 「終末でその気にさせる」編

「終末でその気にさせる」編

「小学校編」

「小学校編」

「中学校編」

「中学校編」

さぬきの授業 基礎・基本 〜子どもに学びのときめきを〜 「実践事例集」

「発問・助言」「発言の取り上げ方」編

「発問・助言」「発言の取り上げ方」編

「板書」「ノート(ワークシート)指導」編

「板書」「ノート(ワークシート)指導」編

「グループ活動」編

「グループ活動」編

「考える力を育てる指導」編

「考える力を育てる指導」編

「話し合う力を育てる指導」編

「話し合う力を育てる指導」編

「個に応じた指導」編

「個に応じた指導」編

「実践事例集別冊」

「実践事例集別冊」

「実践事例集別冊Ⅱ」

「実践事例集別冊Ⅱ」

「実践事例集別冊Ⅲ」

「実践事例集別冊Ⅲ」

「実践事例集別冊Ⅳ」

「実践事例集別冊Ⅳ」