香川県では、郷土を愛し、誇りに思う心をはぐくむ「ふるさと教育」を推進しています。
ふるさと推進事業
 
 身近な自然や歴史、文化に親しむことにより、自分が住む地域をよく知り、大切にする心を育てることは、豊かな人間性をはぐくむとともに、社会の一員としての自覚を養うことにつながります。
 郷土や先人の営みを学ぶことを通して、ふるさとの自然や歴史、文化に対する理解を深め、それらを尊重し、さらに継承発展させようとする意欲や態度を培い、地域社会の形成者としての資質を養うとともに、将来への夢や目標をもって個性や創造性を発揮できる力を培います。

わがまち副読本ライブラリー
小学校3・4 年生の社会科の「身近な地域の学習」や、総合的な学習の時間の教材研究等でご活用ください。
平成21年度ふるさと教育実践事例集

ふるさと教育の実践を紹介します
ふるさと教育実践事例の紹介 県内の各小中学校から寄せられたふるさと教育の実践の中から、特色のある取組や効果的な指導方法などを紹介します。
平成21年度ふるさと教育実践事例集
ふるさと教育実践事例集(平成20年度)
ふるさと教育実践事例集(平成19年度)

ふるさと学習社会人講師養成講座

地域の人材を積極的に活用し、文化財などについて解説を行うことができる社会人講師を養成しています。

平成21年度ふるさと教育実践事例
ふるさと教育実践事例(平成20年度)

ふるさと教材を作って学ぼう
ふるさと香川

「ふるさと香川」は県内のすべての児童生徒に学んでもらいたい香川の自然や歴史、文化、人物などを盛り込んだ補助教材です。

ふるさと教材

ふるさとリーダー研修(平成17〜18年)
ふるさとリーダー研修

県内各中学校のリーダー(約70人)に郷土にはぐくまれてきた文化や伝統に触れる体験や、郷土を大切にしている人々との交流を図ってもらい、ふるさと香川に対する関心を高めてもらいます。

ふるさとリーダーの養成




 
Copyright(C)2009 Kagawa Prefectural Board of Education. all right reserved.
香川県教育委員会事務局 義務教育課  TEL:087-832-3741/FAX:087-806-0231