使い方
  1. TOP
  2. 義務教育課
  3. 学力向上モデル校事業
  4. 終了した公開授業

義務教育課

終了した公開授業


思考力等の育成モデル校事業

学年
教科等
公開予定 学校名 単元名
研究内容等
連絡先
電話番号
4年
総合的な学習の時間
平成28年6月24日(金)
14:00〜16:30
・公開授業 14:00〜14:45
・討議 15:00〜16:30
高松市立
下笠居小学校
○単元名
 地域を流れる住吉川を探検し、川の様子を整理しよう
○主張点
 住吉川探検で集めたグループでの情報を、学級全体で、図を使っていいところと困ったところに分ける話合いを通して情報を整理し、どちらとも言えない情報について課題をもつ。
087-881-3011
4年
社会
平成28年6月29日(水)
13:50〜16:20
・社会科サプリ13:50〜14:10
・授業 14:20〜15:05
・講話 15:20〜16:20
観音寺市立
観音寺小学校
○単元名
 「水はどこから」
○主張点
 課題追究に向かう学び合いの過程において、「時間」「空間」「人間」の観点を活用しながら自らの見方・考え方を高めていく子どもを育てる。
0875-57-5120
4年
音楽

5年
国語

6年
理科
平成28年10月28日(金)
13:15〜16:30
13:15~14:00 授業

14:10~15:30 全体
 ■提案(本校)
 ■講演
香川大学教授 山本茂喜氏
「思考力を高めるための授業改善について(仮)」

15:40~16:30 討議
多度津町立
多度津小学校
【4年音楽】
○単元名
 「日本のリズム 世界のリズム」
○主張点
  ビデオを使って自分の表現を振り返らせることで、サンバらしい音色やリズムになっているか考えさせたり、サンバのリズムの理解を深めさせたりして、表現を工夫しようとする力を育てる。
【5年国語】
○単元名
 「「物語のこつブック」をもとに自分だけの物語を作ろう(「注文の多い料理店」「不思議な世界へ出かけよう」)」
○主張点
 戸の言葉に隠された真の意味や巧妙に考えられた注文の順序に気付かせることで、情報を多面的に精査し構造化する力を育てる。             
【6年理科】
○単元名
 「てこのはたらき」
○主張点
 てこがつり合うときの規則性について、実験結果を図や表に整理したり、班ごとにホワイトボードを使って考察をまとめたりする活動を通して思考を深め、規則性を推論する。
0877-33-1616
2年
生活
平成28年11月17日(木)
14:00〜16:30
・公開授業 14:00~14:45
・討議 15:00~16:30
高松市立
下笠居小学校
○単元名
 「もっと なかよし まちたんけん」
○主張点
 地域にある様々な場所や、そこで生活したり働いたりしている人々と繰り返しかかわる中で、地域のよさについて気付いたことを友達と話し合う活動を通して、自分の思いを工夫して伝えたり、友達の思いをじっくり聞いたりする態度を育むことができる。
087-881-3011

学習習慣形成モデル校事業

学年
教科等
公開予定 学校名 単元名
研究内容等
連絡先
電話番号
5年
社会
平成28年9月15日(木)
14:00〜16:30
・公開授業 14:00~14:45
・討議 15:00〜16:30
高松市立
三渓小学校
○単元名
米づくりのさかんな地域
○主張点
 問題解決の視点を明確にした家庭学習と、ゲストティーチャーとの活用を図りながら、庄内平野と三谷地区の米づくりを比較する思考操作を取り入れ、社会的見方、考え方を育成する。
087-889-0767
1年
算数
平成28年12月1日(木)
14:00〜16:30
・公開授業 14:00~14:45
・討議 15:00~16:30
高松市立
三渓小学校
○単元名
 「ひき算(2)」
○主張点
 ペアや全体で計算の仕方を学び合う場を設定することで、考え方の違いやよさを実感しながら理解を深められるようにする。習熟度別での授業を家庭学習と繋ぐことで、主体的に計算の習熟を図ることができるようにする。
087-889-0767
6年
国語
平成28年12月1日(木)
14:00〜16:30
・公開授業 14:00~14:45
・討議 15:00~16:30
高松市立
三渓小学校
○単元名
 「町の未来をえがこう」
○主張点
 教材文で学んだことを生かしながら、視点を明確にした交流の場を設定することで、課題を明らかにしたり、家庭学習の見通しを持たせたりして意欲化を図り、主体的に学びに向かう態度を育てる。
087-889-0767

学習意欲向上モデル校事業

学年
教科等
公開予定 学校名 単元名
研究内容等
連絡先
電話番号
2年
国語
平成28年6月29日(水)
・公開授業 13:00〜13:45
小豆島町立
苗羽小学校
○単元名
 「2つの説明の良さを見付け,分かりやすく相手に伝えよう」
○主張点
 児童が生活場面と結び付けて学習計画を立て、必要感をもって課題解決をしていく。その際の明確な課題設定や協働的な学びにより、事柄を説明する観点や順序を考える力が身に付いたと児童自身が説明できる。
0879-82-2013
5年
国語
平成28年6月29日(水)
・公開授業 14:00〜14:45
小豆島町立
苗羽小学校
○単元名
 「書き手の意図の読み取り方を考え,みんなに伝えよう」
○主張点
 本校学校行事を掲載した新聞記事を取り上げ、見出しや構成、写真等と書き手の意図を関係付けたりする。記者から書き方を学んだりする学習も行い、情報は発信者の意図が反映されていることを実感を持って理解する。
0879-82-2013
3年 算数の授業及び討議 (習熟度別少人数授業) 平成28年6月29日(水)
 14:00〜16:30
・公開授業
 14:00〜14:45
・討議
 15:00〜16:00
・ご指導
 15:00〜16:30
小豆島町立
星城小学校
○単元名
「かくれた数はいくつ」


○主張点
 問題場面を動作化することで,自分たちの生活の中で出会う算数の問題であることに気付かせ,問題解決に向けての意欲を喚起する。
 交流活動において,線分図をかきながら解き方を説明することで,順序立てて説明する力を付ける。

0879-82-2011
1年
算数
平成28年11月2日(水)
14:00〜16:20
・公開授業 14:00~14:45
・討議 15:00~16:20
観音寺市立
一ノ谷小学校
○単元名
 「ひきざん(2)」
○主張点
 児童の興味に合った問題場面を提示し、話型を用いて児童主体の学習過程を展開する。ペア学習→全体交流の流れの中で、ブロックやヒントカードを用いて対話を重ね、意欲的に学び合う態度を育てる。
6年
国語
平成28年11月2日(水)
14:00〜16:20
・公開授業 14:00~14:45
・討議 15:00~16:20
観音寺市立
一ノ谷小学校
○単元名
 「ヒロシマのうた」
○主張点
 主人公の心情を読み取る方法として、思考ツールや色イメージマップを用いる。思考ツールを活用することで、思考過程を整理し、可視化する。
6年
国語
平成28年11月28日(月)
・公開授業 13:50~14:35
小豆島町立
苗羽小学校
○単元名
 「人ぶつのすきなところを見つけるわざをふやしてしょうかいしよう」
○主張点
 好きな人物を紹介する活動を通して、紹介の観点を獲得する。「単元のめあて」「本時の学習課題」「本時の学習問題」を分けて視覚化することで、付けたい力を意識するとともに、意欲的に学習に取り組むことができる。
0879-82-2013

アクティブ・ラーニング研究推進モデル校事業

学年
教科等
公開予定 学校名 単元名
研究内容等
連絡先
電話番号
2年
生活
平成28年9月27日(火)
13:50〜16:30
・公開授業 13:50~14:35
・討議 15:00~16:30
高松市立
十河小学校
○単元名
 町たんけんで町のよさを見つけよう
○主張点
 「書く活動」「思考操作」「交流(個-グループ-全体-個)」といった一連の学習を通して、児童が主体的に学ぶ能力の育成を図っていく。
087-848-0319
1年
生活
平成28年9月28日(水)
13:50〜16:30
・公開授業 13:50~14:35
・討議 15:00~16:30
高松市立
十河小学校
○単元名
 がっこうのまわりやつうがくろのようすをしろう
○主張点
 通学路で見つけたものを絵文カードにかき、グループ間で互いによさを伝え合え、分からないことを質問するという「対話」を取り入れることで気付きへの認識を深め、新たなよさを発見する態度を育てる。
087-848-0319
4年
社会
平成28年9月29日(木)
14:00〜16:30
・公開授業 14:00~14:45
・討議 15:00~16:30
高松市立
十河小学校
○単元名
 ごみを『資源』にするために
○主張点
 深い学びを具現化するために、単元を通して「社会的な見方・考え方(時間・空間・人のつながり)」を働かせながら追究するとともに、これからのごみ問題の在り方について、自分なりに構想(選択・判断)する力を育成していきたい。
087-848-0319
6年
社会
平成28年9月30日(金)
14:45〜16:30
・公開授業 14:45~15:30
・討議 15:30~16:30
高松市立
十河小学校
○単元名
 明治の国づくりを進めた人々
○主張点
 対話を通して、開国にふみきった背景を探ることにより、近代化への道を歩み始めたことをつかむ。
087-848-0319
3年
道徳
平成28年10月3日(月)
14:45〜16:30
・公開授業 14:45~15:35
・討議 15:45~16:30
観音寺市立
観音寺中学校
○単元名
 「 未定 」
○主張点
 アクティブ・ラーニングの視点を取り入れ、生徒一人一人の主体的な学習を目指した授業改善を行う。特に、「課題設定」→「学び合い」→「ふり返り・まとめ」のステップを関連付けるとともに、それぞれに教師の手立て等を加えて工夫する。
0875-25-2440
3年
社会
平成28年10月6日(木)
13:35〜16:30
・公開授業 13:35~14:20
・討議 14:20~16:30
高松市立
十河小学校
○単元名
 店ではたらく人の仕事と、多様化する人々の消費生活
○主張点
 店へ直接買い物に行くこととネットスーパーで買い物をすることのそれぞれのよさを話し合うことを通して、これからの消費生活の在り方について自分なりに構想(選択・判断)する力を育てていきたい。
087-848-0319
6年
社会
平成28年11月11日(金)
14:45〜16:30
・公開授業 14:45~15:30
・討議・指導 15:30~16:30
高松市立
十河小学校
○単元名
 「わたしたちの県」
○主張点
 香川県の特徴(自慢できること)を短冊に表したものを類別操作により整理し、どの観点をポスターに位置づけるべきかを選択・判断する。
087-848-0319
6年
社会
平成28年11月16日(水)
14:45〜16:30
・公開授業 14:45~15:30
・討議・指導 15:30~16:30
高松市立
十河小学校
○単元名
 「新しい日本、平和な日本へ」
○主張点
 思考図による対話を通して、戦後間もない東京でオリンピックを開催することができた理由を、政治の改革や世界の国々との関係から考える。
087-848-0319
1・2年
道徳
平成28年11月18日(金)
13:00〜16:30
・受付 13:00~13:30
・全体会、公開授業、研究討議 13:30~16:30
観音寺市立
観音寺中学校
○単元名
 「 未定 」(1・2年)
○主張点
 アクティブ・ラーニングの視点を取り入れ、生徒一人一人の主体的な学習を目指した授業改善を行う。特に、「課題設定」→「学び合い」→「ふり返り・まとめ」のステップを関連付けるとともに、それぞれに教師の手立て等を加えて工夫する。
0875-25-2440
全学年及び2年道徳 平成28年11月18日(金)
9:35〜14:40
・公開授業Ⅰ
9:35~10:25

・公開授業Ⅱ
10:35~11:25

・公開授業Ⅲ
11:35~12:25


・公開授業研究授業(2年道徳)
 13:50~14:40
高松市立
協和中学校
 本校では、「みんながもれなく学び合う授業づくり~協同学習による授業改善~」をテーマに生徒全員がもれなく学び合う授業づくりに取り組んでいる。
087-867-5937