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義務教育課

平成27年度 アクティブ・ラーニング研究推進モデル校事業

アクティブ・ラーニング研究推進モデル校事業とは

新しい時代に必要となる資質・能力の育成のためには、受け身型の授業から、子どもたちが課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ授業(いわゆる「アクティブ・ラーニング」)への転換を図る必要があります。
 本事業では、市町及び香川県教育センターとの連携・協力のもと、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業を先導的に研究するためにモデル校を指定しています。モデル校は、各学校の子どもたちの実態をふまえ、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業の研究を行い、その成果や課題を普及することで、県下の子どもたちの資質・能力の向上につなげることとしました。

モデル校の研究について

学 校 名 研 究 主 題 報告書
高松市立
協和中学校
みんながもれなく「学び合う」授業づくり
〜協同学習による授業改善〜
PDFアイコン
〔460KB〕
高松市立
牟礼小学校
自信をもって生き生きと学習する子どもの育成
〜課題解決学習を通して協働思考の活性化を図る〜
PDFアイコン
〔1.45MB〕
坂出市立
坂出小学校
自ら考え、ともに学び高め合う児童の育成
〜主体的・協働的に学ぶ学習活動の充実を目指して〜
PDFアイコン
〔1.02MB〕
観音寺市立
観音寺中学校
生徒一人一人が主体的に取り組み、
確かな学力を身につける学習指導のあり方

〜アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた学び合う場の充実〜
PDFアイコン
〔1.15MB〕

公開授業

※ 参観を希望される方は、直接、当該校へ連絡してください。

学年
教科等
公開予定 学校名 単元名
研究内容等
連絡先
電話番号
2年
算数
(小人数指導)
平成27年10月8日(木)
14:00〜14:45 授業
15:00〜16:00 討議
16:00~16:25 指導
高松市立
牟礼小学校
○単元名 かけ算(1)
○本時の主張点
・個に応じた算数活動やその中での支援を行うことで、自力で解決した喜びやその考えを伝えたいという気持ちを高め、主体的に学習する姿勢を身につけることができる。
・習熟度別コースによる少人数指導で、コース毎に交流の形態や教師の役割を工夫し、児童一人一人が参加意識をもちながら意見交換することで、協働的思考を伴う達成感を味わえる交流ができる。
(087)845-9239
3年
国語
(小人数指導)
平成27年11月19日(木)
14:00〜14:45 授業
15:00〜16:00 討議
16:00~16:25 指導
高松市立
牟礼小学校
○単元名 
   はたらく犬について調べよう
   「もうどう犬の訓練」
○本時の主張点
・学習したことや調べたことを全校生に伝えるために、リーフレットにまとめる活動を取り入れることによって、目的意識をもって主体的に学習ができる。
・課題解決の過程で、課題に応じた少人数指導(習熟度別、課題別)を展開することによって、必要感のある協働思考を活性化することができる。
(087)845-9239
アクティブ・ラーニングノススメinかがわ

※香川県教育センターのホームページへ移動します。