使い方
  1. TOP
  2. 義務教育課
  3. 小学校外国語活動サイト
  4. 高松市立鬼無小学校

義務教育課

小学校外国語活動サイト

高松市立鬼無小学校

第5学年・年間指導計画
タイトル 題材名 活動内容 使用表現 月のテーマ
4
5
6
7
第一時 世界の「こんにちは」を知ろう
№1
〔PDF:64KB〕
№2
〔PDF:63KB〕
「こんにちは」から始めよう 世界には様々なあいさつがあることを知る。 Hello.
What's your name?
My name is Ken.
あいさつ
greeting

Hello song
第二時 よろしくね あいさつのマナーを知り,積極的にあいさつし,自分の名前を言う。 Hello. My name is Ken.
Nice to meet you.
Nice to meet you, too.
第三時 名しをどうぞ 友だちとあいさつをし,作成した名刺を交換する。 What's your name?
My name is Ken.
第四時 - - -
第一時 ジェスチャーをしよう
〔PDF:127KB〕
気分やようす 様々な感情や様子を表す語を知り,そのジェスチャーを進んでする。 How are you?
I'm fine./happy/thirsty/hot/
cold/hungry/sleepy
クラスルーム
イングリッシュ
classroom English

Teddy
bear
第二時 きょうの気分は ジェスチャーの大切さを知り,ジェスチャーを交えて思いを伝える。 How are you?
I'm fine./happy/thirsty/hot/
cold/hungry/sleepy
第三時 ジェスチャーゲームをしよう 感情や様子,動きを,ジェスチャーを交えて進んで表現し合う。 How are you?
I'm fine./happy/thirsty/hot/
cold/hungry/sleepy
第四時 へぇ,そうですか ジェスチャーを交えて,相手の気持ちを受け止めた相づちをうつ。 Me, too. That's too bad.
That's good.
第一時 数で遊ぼう
〔PDF:115KB〕
数えてみよう 世界にはさまざまな数の数え方があることを知るとともに,1から10までの数を言う。 How many ?
one/two/three/four/five/six
/seven/eight/nine/ten
顔と体
face and body

Head,
Shoulders,Knees and Toes
第二時 もっと数えてみよう 11から20までの数を言う。 Rock, scissors, paper.
One, two, three
How many ?
eleven, twelve, thirteen,
fourteen, fifteen,sixteen,
〜twenty
第三時 いくつかな? いくつかたずねたり,0から100までの数で答えたりする。 How many ?
It's ~
第四時 数ゲームをしよう 数を言うゲームを友達とする。 How many?
How much?
It's ~
9 第一時 自己紹介をしよう
〔PDF:59KB〕
音のちがい 好き嫌いについて聞きとる。 Do you like soccer?
Yes,I do./No,I don't.
I like baseball.
食べ物
food

Shopping
song
第二時 わたしのすききらいは 自分の好き嫌いを相手に伝える。 Do you like soccer?
Yes,I do./No,I don't.
I like baseball.
第三時 友だちのすききらいは 友達の好き嫌いを確認する。 Do you like soccer?
Yes,I do./No,I don't.
I like baseball.
第四時 自己紹介をしよう 自分の好きなものを含めて自己紹介する。 Hello.
My name is Takasi.
I like bananas.
I like dogs.
I like swimming.
Thank you.
10 第一時 いろいろな国の衣装を知ろう
〔PDF:54KB〕
世界の服 世界にはさまざまな衣服があることを知り,その衣服の英語での言い方を知る。 Do you like blue?
Yes,I do./No,I don't.
I don't like blue.

colors

Colors
song
第二時 好みを伝えよう 自分の意見をはっきり言うことの大切さに気づき,衣服を買うときの表現を知る。 Do you have blue shoes?
Here you are.
Let's do the chant in a loud
voice.
第三時 買い物ゲームをしよう 好みをはっきり言ったり,相手が気持ちよく買い物できるように,声をかける。 Do you have blue shoes?
Yes,I do./No,I don't.
I don't like blue.
Here you are.
Thank you.
第四時 買ったものを紹介しよう 聞き手に自分の買ったものが正しく伝わるように発表する。 I have a red cap.
I don't like blue.
11 第一時 外来語を知ろう
〔PDF:79KB〕
発音に気をつけて言ってみよう 外来語とその由来の語との発音の違いに気づき,注意して発音する。 banana, tomato, milk, gorilla,
koala, kangaroo, piano, guitar,
etc.
スポーツsports

What sports do you play?
第二時 外国の食べ物 身近な食べ物のふるさとを言う。 What do you want?
Pudding, please.
第三時 わたしのフルーツパフェ 自分のフルーツパフェを作り,紹介する。 What do you want?
Strawberries, please.
Here you are.
Thank you.
You're welcome.
第四時 レストランごっこをしよう 食べ物を聞いたり注文したりしてレストランごっこをする。 What do you want?
Strawberry, orange and apple,
please.
Here you are.
Thank you.
You're welcome.
12 第一時 クイズ大会をしよう
〔PDF:48KB〕
名前を当ててみよう 同じものの英語名と日本語名(漢字の表記)との違いのおもしろさに気づく。 What's this?
It's a pencil.
クリスマス
Christmas

We wish you a Merry Christmas
第二時 いろいろなものの名前 動物や文房具の英語名を知る。 What's this?
It's a book.
第三時 名前当てゲームをしよう "What's this?"の質問に対し,何についてたずねられているか理解し,答える。 What's this?
It's a bird.
第四時 ものクイズ大会をしよう 友だちと互いにたずねたり答えたりして,クイズ大会を楽しむ。 What's this?
It's a desk.
1
2
3
第一時 時間割りを作ろう
〔PDF:127KB〕
どんな教科を習っているの? 外国の小学校ではどんなものが学習されているか知り,教科の英語名を知る。 I study Japanese.
What subject is this?
Japanese, Math, Music
曜日
day of the week

Sunday,
Monday,
Thuseday
第二時 教科ゲームをしよう 教科名や曜日を扱ったゲームをする。 I study Japanese on Monday.
第三時 オリジナル時間割り 自分のオリジナル時間割りを作成する。
オリジナル時間割りを友だちに紹介する。
What do you study?
I study English.
I teach Japanese.
第四時 教科クイズ大会をしよう 教科のクイズ大会をする。 On Tuesday I study Japanse,
English and P.E.
第一時 ランチメニューを作ろう
〔PDF:47KB〕
世界の朝ご飯 日本と外国では,朝食時に食べるものが異なっていることを知る。 I eat fruits and cereal in the morning. 動物
animal

animal song
第二時 お料理がいっぱい 食べ物や料理を表す語を知る。 What would you like?
I'd like fruits.
第三時 食べたい物を伝えよう 丁寧な表現でたずねたり,自分の欲しい物を伝えたりする。 What would you like?
I'd like fruits.
第四時 スペシャルランチ 友だちの好みを聞き,スペシャル・ランチを作る。 What would you like?
I'd like fruits.
第6学年・年間指導計画
タイトル 題材名 活動内容 使用表現 月のテーマ
4
5
6
7
第一時 アルファベットで遊ぼう
〔PDF:68KB〕
アルファベットで遊ぼう(1) アルファベットの大文字の読み方を知り,チャンツや歌を楽しむ。 A〜Z あいさつ
greeting

Hello song
第二時 アルファベットで遊ぼう(2) アルファベット(大文字)を使ったゲームやパズルを楽しむ。 That's right./Good job.
A〜Z
第三時 アルファベットで遊ぼう(3) アルファベットを使った文字を見つけて書き写したりはったりして友だちに伝える。 That's right./Good job.
A〜Z
第四時 - - -
第一時 いろいろな文字があることを知ろう
〔PDF:3.2MB〕
世界の文字 世界の様々な文字に興味を持ち,アルファベットの小文字の読み方を知る。 What's this?/a〜z クラスルーム
イングリッシュ
classroom English

Teddy bear
第二時 アルファベットで遊ぼう(4) アルファベット(小文字)を使ったゲームやパズルを楽しむ。 What's this?/a〜z
第三時 My ABC アルファベットカードを作り,遊びを考える。 A〜Z
a〜z
第四時 アルファベットカード遊びをしよう 作ったカードで遊ぶ。 A〜Z
a〜z
第一時 カレンダーを作ろう
〔PDF:129KB〕
すてきな行事がいっぱい 日本の行事や月の英語の言い方を知ったり,外国の行事を知ったりする。 January/February/March/
April/May/Jurn/July/August/
September/November/
October/December
顔と体
face and body

Head,
Shoulders,Knees and Toes
第二時 わたしの誕生日は 自分の誕生日の言い方を知り,友だちに言う。 first/second/thied/4th~
twnety 1st/twnety 2nd
第三時 誕生日はいつ? 月日についてたずねたり,答えたりして,誕生日カレンダーを作る。 When is your birthday?
May twnety 1st.
第四時 バースデーカードを作ろう 聞いた誕生日をもとに,バースデーカードを作る。 Happy birthday to you.
9 第一時 できることを紹介しよう
№1
〔PDF:60KB〕
№2
〔PDF:52KB〕
できることとできないこと(1) 動きの言葉を知り,できることとできないことを言う。 swim/run/dance/fly/play~
I can~./I can't~.
食べ物
food

Shopping
song
第二時 できることとできないこと(2) 質問に答えて,自分のできること,できないことを伝える。 I can~.
Can you~?
Yes,I can./No,I can't.
第三時 どんなことができるの? 友だちと,どのようなことができるかをたずねたり答えたりする。 What can you do?
I can~.
第四時 自分のことを話そう 誕生日や自分のできることを紹介する。 Hallo.My name is ~.
I like ~.
My birthday is~.
I can ~.I can't ~. Thank you.
10 第一時 道案内をしよう
〔PDF:62KB〕
いろいろな建物 街中にあるさまざまな建物の英語での言い方を知る。 park/book store/school/
department store/flower shop

colors

Colors
song
第二時 どこにあるの? 方向や動きを指示する表現を知り言う。 Go straight./Turn right/left.
Stop.
第三時 道案内をしよう 方向や動きを指示する表現を使って,相手に目的の場所を教える。 Where is the flower shop?
第四時 デリバリーゲームをしよう ピザ屋とお客になり,道案内に従ってピザを届ける。 I'm in the flower shop.
Where is the flower shop?
Go straight./Turn right/left.
Here.Thank you.
11 第一時 行ってみたい国を紹介しよう 世界の中の英語 地図でいろいろな国を調べたり,
たくさんの国で英語が
話されていることを知ったりする。
What country is this ?
This is Ghana.
スポーツsports

What sports do you play?
第二時 行きたい国 行きたい国やその国の有名なものを言う。 I want to go to Italy.
pizza/koara/panda/kimuti/
camel/pyramid
第三時 どこに行きたい? 行きたい国をたずねたり答えたりする。 Where do you want to go?
I want to go to Italy.
第四時 行きたい国を紹介しよう 自分の行きたい国の国旗をかいたり,紹介したりする。 I want to go to Italy.
I like pizza.
I want to play soccer.
12 第一時 自分の一日を紹介しよう
〔PDF:72KB〕
いま何時? 地球には時差があることを知り,時間についての表現の仕方を知る。 What time is it?
It's seven thirty.
クリスマス
Christmas

We wish you a Merry Christmas
第二時 何をしている時間かな? 「○時に〜をする」の表現の仕方を知り,友だちに話す。 I go to bed at 7.
I study at 8.
I eat dinner at 6:30.
第三時 わたしの一日 自分の生活に関する表(生活表)を作る。 I get up at 6.
I go to school at 7:30.
第四時 生活表で遊ぼう 作った生活表を紹介したり,クイズをしたりする。 What time do you get up?
I get up at 7:00(seven).
What time do you ~ ?
1
2
3
第一時 オリジナルの劇を創ろう
〔PDF:53KB〕
世界の物語 世界にはさまざまな民話や物語があることを知り,それらを興味持って聞く。 What story is it?
grandpa/grandma/girl/dog/
cat/mouse
曜日
day of the week

Sunday,Monday,
Thuseday
第二時 「大きなかぶ」を聞こう 「大きなかぶ」のおもしろさを知り,グループで登場人物を変え,オリジナルの「大きなかぶ」を作る。 Please help us.
What's the matter?
第三時 オリジナル「大きなかぶ」を作ろう グループでオリジナルの物語を創作し,劇の練習をする。 Oh,no.we can't.
Cat,cat,please help us.
What's the matter?
Look at this.
Wow,a very big turnip.
Please help us.O.K.
Are you ready?1 2 3.
第四時 オリジナル「大きなかぶ」の発表会をしよう オリジナル劇を発表する。 Please ~.
Yo-heave-ho!
第一時 将来の夢を紹介しよう
〔PDF:66KB〕
いろいろな職業 さまざまな職業の言い方を知る。 teacher/doctor/racing driver/
tennis player/pilot/fire figter
動物
animal

animal song
第二時 なにになりたい? 将来つきたい職業について,たずねたり答えたりする。 What do you want to be?
I want to be a teacher.
第三時 職業を説明しよう 将来つきたい職業について説明する。 I like children.
I work in a school.
I'm a teacher.
第四時 将来の夢を語ろう スピーチメモをもとに,理由を含め自分の夢を紹介する。 Hallo.My name is ~.
I like ~.
I want to be a teacher.
Thank you.