使い方
  1. TOP
  2. 義務教育課
  3. 新ふるさとの心_PDF版

義務教育課

豊かなここを育てる教材_新ふるさとの心_PDF版

小学校_低学年

タイトル内 容PDF
わたしたちの せいかつ1−(1) 物や金銭を大切にし、身の回りを整え、わがままをしないで、規則正しい生活をする。
報告書
かえりみちの できごと1−(3)よいことと悪いこととの区別をし、良いと思うことを進んで行う。
報告書
空をとべた あおいイトトンボ3−(2)身近な自然に親しみ、動物に優しい心で接する。
報告書
ならずのかね1−(1)物や金銭を大切にし、身の回りを整え、わがままをしないで、節度のある生活をする。
報告書
いいの山と青の山2−(3)友達どうしで、互いを認め合い、仲良くしようとする。
報告書
あおさぎのいど3−(2)優しい心で動植物に接しようとする。
報告書


小学校_中学年

タイトル内 容PDF
うさぎのチョコ3−(1) より高い目標を立て、希望と勇気をもってくじけないで努力する。
報告書
ちょつとだけなら4−(1) 約束や社会のきまりを守り、公徳心をもつ。
報告書
ボランティアせいそう4−(2) 働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働く。
報告書
日本で最初の女性博士
ー保井コノー
1−(2) 困難があってもくじけず、常に希望をもってやりぬき、自分の志を貫こうとする。<義務教育課へお問い合わせください>
おばあちゃん、いっしょに行こう2−(2) 相手の立場にたって、心のこもった接し方をしようとする。
報告書
さかなの命3−(1) 生命の大切さに気づき、生命あるものを大切にしようとする。
報告書


小学校_高学年

タイトル内 容PDF
夢を追い続けて
ー白井一幸ー
1−(2) より高い目標を立て、希望と勇気をもってくじけないで努力する。
報告書
未来にのびる夢ロード4−(3) 身近な集団に進んで参加し、自分の役割を自覚し、協力して主体的に責任を果たす。
報告書
心をつなぐヴァイオリンて 
ー川井郁子ー 
4−(4)社会に奉仕する喜びを知って公共のために役に立つことをする。
報告書
漆器の美しさを求めて
ー玉楮象谷ー 
1−(5)進んで新しいものを求め、工夫して生活をよりよくしよううとする。。<義務教育課へお問い合わせください>
友だち2−(3)友達どうし互いに信頼し合い。自分の思いを表現しようとする。
報告書
心に残るたから物4−(3)自分の役割を振り返るとともに、責任を果たそうとする。
報告書


中学校

タイトル内 容PDF
「さぬきの夢 2000」誕生1−(2) 希望・勇気・強い意志
報告書
自分を信じて
ー齋藤富美子ー
1−(3) 自主・自律
報告書
手袋にかける4−(5)働くことの意義と尊さ
報告書
島にアートがやってきた4−(8)郷土愛
報告書
塩田開発の父
ー久米通賢ー
4−(8)郷土愛
報告書