使い方
  1. TOP
  2. 教育施策
  3. 豊かな感性や情操をはぐくむ教育の推進

生涯学習・文化財課

豊かな感性や情操をはぐくむ教育の推進

アーティスト・イン・スクール

提案公募型高等学校文化芸術活動振興事業

 香川県教育委員会では、高校の文化芸術活動を振興するため、香川県高等学校文化連盟と連携し、平成22年度から次の3つの事業を対象として、公募により先進的・モデル的な提案を採択して実施しています。

1 アーティスト・イン・スクール事業

 高等学校の文化部活動等で芸術家から専門的な指導を受ける機会を提供します。平成22年度は写真のように、演劇部門において実施し、12校から120名の生徒が参加して演技や舞台技術について指導を受けました。

2 文化部活動強化事業

 全国的な活躍が期待される高等学校の文化部活動等に対して定期的に指導者を派遣します。平成22年度はマーチングバンド・バトントワリング部門において実施し、4校から140名の生徒が参加し、デモンストレーションやパレード練習を通して基礎力強化のための講習を受けました。

3 芸術文化活動指導者ステップアップ事業

 高校生の芸術文化活動の指導者の資質向上と若手指導者を養成します。平成22年度は書道部門において開催し、22校から24名の教員と47名の生徒が参加し、篆刻の制作について講習を受けました。

 この事業で学んだ生徒たちが、この体験をきっかけとして大きく飛躍し、それぞれの分野で活躍していくとともに、本県の文化芸術活動が振興することを期待しています。