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ワイドスクワット

「おなか」「ふともも」「うちもも」などの筋力を向上させることができます。

(1)お腹に力を入れて胸をはり姿勢を正し、腰を落として少し膝を曲げます。

「おなか」「ふともも」「うちもも」などの筋力を向上させることができます。

(2)お腹に力をいれたままで5秒程度時間をかけて更に腰を落とし大きく膝を曲げます。(膝がつま先より前に出ないように腰を後ろに引きながら膝を曲げるようにしましょう)

「おなか」「ふともも」「うちもも」などの筋力を向上させることができます。

(3)お腹に力を入れたままで5秒程度かけてゆっくり①の状態にもどします(①の状態に戻したとき膝を完全に伸ばさないように)。①~③の動作を5~10回程度を数セット繰り返しましょう。※バランスを崩して転倒しないようにしてください。不安定な場合はイスや壁などに手をそえ、安定した状態で実施してください。

このエクササイズのコツ

  • 姿勢を正して行います。
  • ゆっくり動作してください。
  • おなかに力を入れたままで動作してください。
  • つま先の方向に膝の曲げ伸ばしを行い膝を曲げたときに膝が内側に倒れないようにしましょう。

注意点と効果

お腹、ふとももなどの筋肉を強化し筋肉の量を増やすことができます。かなり負荷のかかるトレーニングになりますので引き締めの効果も高くなります。スポーツ動作や歩行などの安定、バランスの向上、転倒の予防などにも結びつけることができます。筋肉を鍛え代謝が上がると減量や生活習慣病の予防に結びつきます。