いきいき!簡単エクササイズ

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ワイドニーアップ

足を開いて膝を持ち上げる動作です。

(1)お腹に力を入れて胸をはり姿勢を正します。

足を開いて膝を持ち上げる動作です。

(2)お腹に力をいれたままで5秒程度時間をかけてゆっくり膝を体の横に持ち上げます。そのときにつま先も同時に持ち上げるようにしましょう。

足を開いて膝を持ち上げる動作です。

(3)お腹に力を入れたままで5秒程度かけてゆっくり足を下ろします。左右交互に繰り返しながら数十回~50回くらいを目安にして数セット程度繰り返しましょう。※バランスを崩して転倒しないようにしてください。不安定な場合は足を上げる高さを調整したりイスや壁などに手をそえ安定した状態で実施してください。

このエクササイズのコツ

  • 姿勢を正して行います。
  • ゆっくり動作してください。
  • おなかに力を入れたままで動作してください。

注意点と効果

お腹に力を入れ、膝を横に持ち上げることでおなかの横、おなかの下、股関節まわりの筋肉を強化し引き締めることができます。筋力強化により歩行など動作の安定、バランスの向上、転倒の予防などの効果も期待できます。バランスを崩して転倒しないように、不安定な場合は足を上げる高さを調整したりイスや壁などに手をそえ安定した状態で実施してください。筋肉を鍛え代謝が上がると減量や生活習慣病の予防に結びつきます。