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スーパーインプランク

「おしり」「こし」「せなか」の筋肉のトレーニングです。

(1)床に肘とかかとをつけます。

「おしり」「こし」「せなか」の筋肉のトレーニングです。

(2)背中を意識して腰を持ち上げます。

「おしり」「こし」「せなか」の筋肉のトレーニングです。

(3)肩-腰-足が一直線になった状態で止めます。持ち上げた状態で5~20秒程度保持するという方法で3~5セット程度行ってください。持ち上げた状態できつく感じるようであれば、ゆっくり持ち上げたりゆっくり下げたりを5回程度2~3セット繰り返しましょう。腰を痛めている場合は無理して腰を持ち上げないようにしてください。

このエクササイズのコツ

  • おなかまわりに力を入れましょう。
  • 肩甲骨を寄せるように背筋をのばし姿勢を正して行います。

注意点と効果

主に背中や腰の筋力の強化に結びつきます。また腰痛からの改善、正しい姿勢の習得、足から腰にかけて美しいボディラインをつくることにもつながります。腰を痛めている場合、また腰を持ち上げたときに違和感があれば無理しないようにしてください。筋肉を鍛え代謝が上がると減量や生活習慣病の予防に結びつきます。