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足のストレッチ

大腿二頭筋というふとももの裏側の筋肉のストレッチです

(1)片方の足を折り曲げて膝を胸に引きつけます。

大腿二頭筋というふとももの裏側の筋肉のストレッチです

(2)片方の膝を伸ばし、体を前に傾けます。

このエクササイズのコツ

  • それぞれのストレッチで姿勢を正して行いましょう。①のストレッチは下腹部と足の付け根を近づけるように、②のストレッチは背中を丸くせず姿勢を正して少し前に乗り出すように伸ばしてください。
  • 息を止めないように楽な呼吸を繰り返します。
  • 伸ばし過ぎないようにしてください。
  • 伸びた状態で20~30秒程度保持してください。

注意点と効果

膝や腰を痛めている方は無理に曲げたり、伸ばしすぎないようにしてください。このようなストレッチに取り組むことにより、股関節、腰、ふとももあたりの筋肉の柔軟性が向上し、腰痛や膝痛の予防や改善にも結びつきます。減量や生活習慣病予防のための運動やトレーニングに取り組みながらストレッチなどによる準備運動や整理運動を取り入れ体や筋肉のよい状態を維持してください。