いきいき!簡単エクササイズ

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腰まわりのストレッチ

腰や股関節の筋肉を柔らかくします

(1)姿勢を正して体を前に傾けます。

腰や股関節の筋肉を柔らかくします

(2)足を開き、体を右に捻ります。

腰や股関節の筋肉を柔らかくします

(3)足を開き、体を左に捻ります。

このエクササイズのコツ

  • それぞれのストレッチで姿勢を正して行いましょう。特に①のストレッチは背中を丸くするより姿勢を正して少し前に乗り出すように伸ばした方が効果的です。
  • 息を止めないように楽な呼吸を繰り返します。
  • 伸ばし過ぎないようにしてください。
  • 伸びた状態で20~30秒程度保持してください。

注意点と効果

腰痛がある方は無理に伸ばしすぎないようにしてください。このようなストレッチに取り組むことにより、腰まわりの筋肉の柔軟性が向上し、腰痛の予防や改善にも結びつきます。減量や生活習慣病予防のための運動やトレーニングに取り組みながらストレッチなどによる準備運動や整理運動を取り入れ体や筋肉のよい状態を維持してください。