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イスに座ってのトレーニングII

おなか、股関節、膝、足首などに関しての多くの筋肉を鍛えるトレーニングです

(1)イスに座った状態から写真のように足を前後に重ねます。

おなか、股関節、膝、足首などに関しての多くの筋肉を鍛えるトレーニングです

(2)片方は持ち上げ、もう片方は下に押します(両方から力を入れて押し合います)。3~5秒程度押し合って前後入れ替えるという方法で5~7セット程度繰り返しましょう。

このエクササイズのコツ

  • 急に力を入れすぎないようにしてください。
  • イスを手で支えると安定してトレーニングできます。

注意点と効果

最初は、回数を減らし、時間も短めで実施してください。足がつる、強い痛みがあるなどの症状が出れば無理しないようにしましょう。トレーニング前に足首をしっかり曲げ伸ばしするなど準備運動を取り入れてください。このトレーニングでふくらはぎの前後の筋力の低下を防ぎます。また筋力が向上すれば、ウォーキングやジョギングなどの動作の安定に結びつきます。筋肉を鍛え代謝が上がると減量や生活習慣病の予防に結びつきます。