いきいき!簡単エクササイズ

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4ポイントドローイン

肩や股関節などさまざまな筋肉の強化や引き締めに効果的です

(1)下向きで肩の下に手をつき、股関節の下に膝をつきます。

肩や股関節などさまざまな筋肉の強化や引き締めに効果的です

(2)お腹に力をいれたままゆっくり(5秒間程度)腰を丸くしたりゆっくり(5秒間程度)伸ばしたりを繰り返します。5~10回数セット繰り返しましょう。

このエクササイズのコツ

  • 大きく長い呼吸をこころがけましょう。(腹式呼吸)

注意点と効果

お腹の内側にあるコルセットの役割を果たす筋肉「インナーユニット」を意識しながら腰の曲げ伸ばしをすることによりお腹と背中の筋肉を鍛えます。腰痛の予防、姿勢の安定、お腹と背中の筋肉の強化、腰の柔軟性の向上などの効果が期待できます。筋肉を鍛え代謝が上がると減量や生活習慣病の予防に結びつきます。