いきいき!簡単エクササイズ

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プッシュアップ

胸や二の腕のトレーニングです

(1)両手と両ひざを床につけ、両手は〝ハ〟の字にして、肩幅より少し広めにつき、ひじを軽くゆるめます。(お腹にも力を入れ、体が一直線になるように)

胸や二の腕のトレーニングです

(2)ゆっくりひじを曲げ、胸を床に近づけます。

胸や二の腕のトレーニングです

(3)ゆっくり(1)の状態に戻します。((1)の状態に戻したとき肘を完全に伸ばさないように動作するとより引き締めの効果が高まります。)(1)~(3)の動作を5~10回程度を数セット繰り返しましょう。

このエクササイズのコツ

  • 姿勢を正して行いましょう。
  • 動作中はおなかの力を抜かないようにしてください。
  • ゆっくり動作してください。(ゆっくりの動作の方が効果が上がります。)

注意点と効果

腕力がある方は膝を伸ばしつま先を立てて行ってもかまいません。腕のストレッチを取り入れながら実施してください。主に胸、二の腕(上腕三頭筋)、お腹の筋力を強化したり引き締めたりする効果があります。スポーツのレベルアップのための上半身のトレーニングとしても有効です。筋肉を鍛え代謝が上がると減量や生活習慣病の予防に結びつきます。