いきいき!簡単エクササイズ

トップページ › いきいき!簡単エクササイズ › ドローイン

ドローイン

コア(核:体幹)トレーニングの基本のトレーニングになります

(1)床の上に上向きで寝ます。

コア(核:体幹)トレーニングの基本のトレーニングになります

(2)腰の後ろに手をいれます。

コア(核:体幹)トレーニングの基本のトレーニングになります

(3)床と体で腰の後ろに入れた手をつぶすイメージでお腹に力を5秒入れ5秒抜くという運動を5~10回数セット繰り返しましょう。

このエクササイズのコツ

  • イスに座って背もたれを使う方法でも同様の効果が期待できます。
  • 大きく長い呼吸をこころがけましょう。(腹式呼吸)

注意点と効果

お腹の内側にあるコルセットの役割を果たす筋肉「インナーユニット」を鍛え体幹部分の構造を安定させることができます。腰痛の予防、姿勢の安定、動作の安定、自然のコルセットを身につけるなどさまざまな効果が期待できます。筋肉を鍛え代謝が上がると減量や生活習慣病の予防に結びつきます。