いきいき!簡単エクササイズ

トップページ › いきいき!簡単エクササイズ › スクワット

スクワット

スクワットに取り組み、体を支える筋肉の維持や強化に取り組んでください

(1)お腹に力を入れて胸をはり姿勢を正し、腰を落として少し膝を曲げます。

スクワットに取り組み、体を支える筋肉の維持や強化に取り組んでください。

(2)お腹に力をいれたままで5秒程度時間をかけて更に腰を落とし大きく膝を曲げます。

スクワットに取り組み、体を支える筋肉の維持や強化に取り組んでください。

(3)お腹に力を入れたままで5秒程度かけてゆっくり(1)の状態にもどします((1)の状態に戻したとき膝を完全に伸ばさないように)。(1)~(3)の動作を5~10回程度を数セット繰り返しましょう。

このエクササイズのコツ

  • 姿勢を正して行いましょう。
  • 動作中はおなかの力を抜かないようにしてください。
  • ゆっくり動作してください。(ゆっくりの動作の方が効果的です。)
  • 膝を曲げたときにつま先より前に膝が出ないようにしてください。(腰を後ろに引きながら膝を曲げると膝が前に出にくくなります。)

注意点と効果

バランスを崩して転倒しないようにしてください。不安定な場合はイスや壁などに手をそえ、安定した状態で実施してください。

お腹、ふとももなどの筋肉を強化し筋肉の量を増やすことができます。かなり負荷のかかるトレーニングになりますので引き締めの効果も高くなります。スポーツ動作や歩行などの安定、バランスの向上、転倒の予防などにも結びつけることができます。筋肉を鍛え代謝が上がると減量や生活習慣病の予防に結びつきます。